ニュース
モバイルアプリ作成ツールを活用した報告アプリで、工場の安全性が向上:製造IT導入事例
アステリアが提供するノーコードのモバイルアプリ作成ツール「Platio」を、豊通リサイクルが導入した。同ツールを活用して作成した「ヒヤリハット報告アプリ」により、工場の安全性が向上している。
アステリアは2022年10月25日、豊通リサイクルによる、ノーコードのモバイルアプリ作成ツール「Platio(プラティオ)」の導入事例を発表した。同ツールを活用して作成した「ヒヤリハット報告アプリ」により、工場の安全性が向上した。
豊通リサイクルでは、安全活動の一貫として、重大事故などにつながる可能性のある「ヒヤリハット」を記録し、工場内での安全性向上につなげる取り組みを実施している。これまで、専用用紙に報告者が手書きで記録しており、情報の粒度にばらつきが生じていた。また、記録された事象の取りまとめに時間がかかり、適切なタイミングで対応できないという問題もあった。
これらの課題を解決するため、スマートフォンなどのアプリを使った報告方法を検討。ノーコードでアプリ開発が可能で、かつ安価に作成できるPlatioを採用した。
Platioの導入後、プログラミング経験のない工場長が3時間で報告アプリを作成できた。アプリによる報告に変更後は、報告数が倍増。写真や動画の添付が可能になったことで、状況を視覚的に報告できる。
報告と同時に責任者へメールが自動送信されるため、内容把握や改善までのスピードも向上した。報告から情報管理までのプロセスが効率化されたことで、管理者の業務負担を毎月20時間削減できた。報告事例数の増加で注意すべき事象の傾向を分析可能になり、効果的な業務改善につながっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “沖縄そば”などの製造報告をモバイルアプリ作成ツールで効率化
アステリアは2021年7月27日、沖縄そば麺などの製造、小売りなどを手掛けるおきなわ物産センターが、モバイルアプリ作成ツールの「Platio」を導入したと発表した。「製造日報アプリ」の作成で、製造報告の効率化とペーパーレス化などを達成した。 - 「現場でAIを作る時代」が来るか、ノーコード開発ツールの可能性
AI insideは2021年4月21日、プログラミングの非専門家でも簡単にAIモデルを作成できるノーコードAI開発クラウドサービス「Learning Center」を提供開始した。同サービスの特徴やノーコード開発ツールの可能性について、同社 代表取締役社長 CEOの渡久地択氏に話を聞いた。 - LIXILがノーコード開発で目指す「デジタルの民主化」、9カ月で680のアプリが稼働
グーグル・クラウド・ジャパンがノーコード開発環境「AppSheet」の事業展開について説明。会見にはLIXIL 常務役員 デジタル部門 システム開発運用統括部 リーダーの岩崎磨氏が登壇し、2021年10月に社内導入を始めてから1年弱での成果を紹介した。 - SAP「2027年問題」対策に、ノーコードでS/4 HANAにデータ移行するアダプター
アステリアは2021年12月14日、テクニカルパートナーであるフリーダムが、アステリアのミドルウェア「ASTERIA Warp」シリーズとERPシステム「SAP S/4 HANA Cloud」との接続を実現するアダプターを開発したことを発表した。 - Apple Watchで作業者の健康状態をモニタリング、業務安全性を向上
アツラエは2022年2月1日、従業員の健康状態などのモニタリングを通じて工場における業務の安全性を高めるウェルネスプロダクト「Factory Aile」を発売した。Apple Watchを活用して、従業員のヘルスケアデータを収集する。