検索
ニュース

出世したくないのは「責任が増えるから」、仕事はお金を稼ぐ手段と考える人が最多キャリアニュース

Webメディア「RS MEDIA」が「出世したくないと思う理由ランキング」を発表した。出世したくない理由は男女とも「責任が増える」が1位だった。また、仕事について「お金を稼ぐ手段」と考える人が最も多く、回答者の8割以上を占めた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ライズ・スクウェアが運営するWebメディア「RS MEDIA」は2022年8月3日、「出世したくないと思う理由ランキング」を発表した。同ランキングは、出世したくないと思っている男女500人(女性283人、男性217人)を対象としたアンケート調査結果をまとめたものだ。

 初めに、出世したくない女性に「出世したくない理由」を尋ねたところ、1位は「責任が増える」(145人)だった。2位は「仕事量が増える」(82人)、3位は「仕事と給料が釣り合わない」(33人)となっている。

キャプション
出世したくない理由(女性)[クリックで拡大] 出所:RS MEDIA

 1位の「責任が増える」の具体的な理由を見ると、「何か問題が起きたときに責任を負わされるから」「社内での責任が増えてしまうから」「責任感が強い方なので重圧に耐えられない」などのコメントがあった。責任に負担を感じ、「出世することで責任を負うのは嫌だ」と考える人が多いことが分かる。また、「今でも正社員や教育係として負担を感じているのに、さらに責任が重くなるのはつらい」という意見も複数あった。

 2位の「仕事量が増える」には「管理職になると作業量が多くなる」「仕事中心の生活をしたくない」などの声が、3位の「仕事と給料が釣り合わない」には「賃金の増加は少ないのに、責任だけ大幅に増えるから」「出世のため犠牲にすることが多いのに、見返りが少ないから」などのコメントが寄せられている。

 次に、出世したくないと思う男性に「出世したくない理由」を尋ねたところ、1位は「責任が増える」(100人)だった。2位は「仕事量が増える」(44人)、3位は「仕事と給料が釣り合わない」(40人)。上位3位全てが女性と同じ結果になっている。男性も出世に対して「業務量(の増加)」や「精神的な負担」を心配していることがうかがえる。

キャプション
出世したくない理由(男性)[クリックで拡大] 出所:RS MEDIA

 男性1位の「責任が増える」の具体的な理由を見ると、「出世すると責任が重くなる」「部下の人生を背負う感じに抵抗がある」「責任の重さに耐えられる自信がない」などのコメントがあった。女性と同様に、責任の重さがネックになっている人が多かった。責任について「無駄」「重過ぎる」という回答もあった。

 2位の「仕事量が増える」には「家族との時間が減る」「管理職になると常に忙しくなり、プライベートがなくなる」、3位の「仕事と給料が釣り合わない」には「出世しても仕事の量が増えるだけ」「出世をして責任を負わされても、給料が高くならない」などのコメントが寄せられている。

回答者の8割以上が、仕事は「お金を稼ぐ手段」

 続いて、出世したくない男女を対象に「あなたにとって仕事とは?」と尋ねた。その結果、1位は「お金を稼ぐ手段」(407人)だった。2位は「成長、自己実現の場」(35人)、3位「やりがい、喜び」(32人)、4位「社会貢献できるもの」(22人)、5位「人、社会とのつながり」(17人)となっている。「仕事とは、お金を稼ぐ手段である」と答えた人が80%以上を占めている。

キャプション
あなたにとって仕事とは?[クリックで拡大] 出所:RS MEDIA

 1位の「お金を稼ぐ手段」には、「お金を得るための手段にすぎない」「趣味にかけるお金を稼ぐところ」などのコメントがあった。2位の「成長、自己実現の場」には「技術や考え方を学ぶ場所」「自分のアイデンティティーを示すもの」、3位の「やりがい、喜び」には「自分が楽しくてこそ仕事」「現場で仕事をこなすことが生きがい」などのコメントが寄せられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る