2007年の自動車業界を記事から掘り起こす!
お暑うございますね。毎日のように熱中症注意報が出ています。暑い中で仕事をしなければならない人はもちろん、屋内で過ごしている方も油断せずに暑さから身を守ってください。
さて、MONOistは15周年を迎えました。2007年8月1日にスタートしたのです。当時、私は夏休み中の高校生でした。特にクルマ好きだったというわけでもなかったので、自動車の記事を書く仕事をするようになるとは夢にも思いませんでした。2007年、読者の皆さまは何をしていましたか。
2007年、最も売れたクルマはスズキの「ワゴンR」で22万6725台でした。次いでダイハツ工業が「ムーヴ」を21万424台販売しました。この他、トヨタ自動車「カローラ」(14万7069台)、「ヴィッツ」(12万1377台)、ホンダ「フィット」(11万6561台)、ダイハツ「タント」(10万217台)が10万台を超える売り上げを確保しました(出所 ブルームバーグ)。また、この年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはフィットでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- 未来のものづくりスペシャリストたちが大奮闘
学生が自分たちで製作した自動車の性能を競い合う。未来の日本製造業を元気にしようとガンバル若者たちが活躍! - 「事故ゼロ」に向けた自動車安全技術の最先端
本誌主催『Automotive Electronics Forum 2007』では、『日欧自動車安全技術開発の最前線』をテーマに、欧州連合(EU)の開発プロジェクト「SPARC」、「EASIS」の成果や、日産自動車の運転支援技術など、最新の自動車安全技術についての講演が行われた。 - ピストンが傷だらけなのにも、理由がある
「新品やのにめっちゃ傷だらけっすよ!」「あほか!」――ピストンやシリンダにわざわざスジを入れる理由をきちんと理解している?