小学生が考案、繰り返し使えるシート製ストローを開発:デザインの力
光浦醸造工業は、小学生の自由研究に発想を得た“繰り返し洗える”シート製ストロー「STROLL_01」を開発した。好みの太さに巻いて使用し、飲み終わったら広げて洗うことで再利用できる。
光浦醸造工業は2021年6月9日、小学生の自由研究に発想を得た、繰り返し洗えるシート製ストロー「STROLL_01」を開発したと発表した。好みの太さに巻いて使用し、飲み終わったら広げて洗い、再利用できる。NAVY、MAUVE PINK、KUMIKO ORANGE、KUMIKO GREENの4種類を用意し、価格は594円(税込)。オンラインショップで先行販売しており、同年7月1日より一般小売販売を開始する。
1枚のシートを巻いて円筒状にし、ベルトで固定することでストローとして使用できる。使用後は広げて洗えるため、飲むという基本的な機能と環境への配慮、作る楽しさを兼ね備えている。
特許出願した独自の形状で、台などを使用せずに1枚のシートから両手だけで真っすぐな円筒状のストローを作れる。シートを最適な角度でらせん状に巻く構造を採用しており、適切に巻けば液体が漏れることはない。巻いたストローは、飲み口にも飲料にも漬からない位置で固定できる。
商品の台紙は簡易ケースとして使用でき、ミシン目に沿って切り抜いて組み立てると簡易ケースになる。表面は防水加工済みだ。ストローの素材はプラスチック(PET、PE)だが、繰り返し使用することでゴミの削減につながる。
広げたシートは、印刷にも対応する。通常、飲料に触れる部分は、インク溶出の危険があり、複雑な印刷ができない。STROLL_01は印刷部分がラミネートされており、フィルムの断面部分には印刷しないため、長時間の利用でもインクの成分が液中に溶出せず安全に使用できる。これにより、広げた状態と巻いた状態を計算したデザインを施せる。
開発のきっかけとなったのは、小学3年生が取り組んだ夏休みの自由研究だ。既存ストローの利点や問題点を検証し、繰り返し洗って使えるシート状のストローを考案、発表したという。その後、大人の自由研究が始まり、1年以上の開発期間を経て商品化した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ニャンコとの豊かな暮らしを提案、LIXILの新規製品第2弾「猫壁(にゃんぺき)」
LIXILは、飼い猫の性格や成長に合わせて自由にレイアウト変更できるマグネット脱着式キャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」に関する記者説明会をオンラインで開催した。開き戸タイプの玄関ドアを後付けで自動ドアに変えられる電動オープナーシステム「DOAC」に続く、LIXIL Housing Technology Japan ビジネスインキュベーションセンターによる第2弾製品となる。 - 大阪の町工場と一緒に作った組み立て式1人用ミニコンロ「ペッタンコンロ」
MACHICOCOは、1分間で組み立て可能な1人用ステンレス製ミニコンロ「ペッタンコンロ」のクラウドファンディングを開始した。14枚のステンレス板を工具なしで組み立て/分解できるのが特長で、“ソロキャンプ”ニーズに応える。 - キン肉マンの世界から飛び出した新型コロナ対策グッズ、モチーフはまさかの……
キャステムは、漫画「キン肉マン」の知る人ぞ知る超人「銅ベルマン」をモチーフにした純銅製アシストフック「銅ベルマン アシストフック」をロストワックス製法で商品化し、2020年8月18日から同社ECサイト上で予約販売を開始する。 - 携帯できる自分専用パーティション発売、Withコロナの暮らしをデザイン
工学院大学 建築学部 建築学科 教授の鈴木敏彦氏は“Withコロナの暮らしをデザインする”をテーマに、アクリル製の「ポータブルシールド」を開発した。学生だけでなく、社会人や高齢者へのギフト需要にも応えられるウイルス対策製品として販売する。 - 「コクヨデザインアワード2021」受賞作品が決定、国内外1401点の中から
コクヨは、働く/学ぶ/暮らすシーンで新しい価値を創出するプロダクトデザインを募集し、商品化を目指すコンペティション「コクヨデザインアワード2021」の最終審査を終え、グランプリおよび各賞の受賞作品を決定した。 - 小松・九谷のモノづくりの魅力を発信する展示会、3Dプリンタを活用した作品も
こまつKUTANI未来のカタチ実行委員会は2021年3月12日、同年3月14〜21日までの期間、21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3(東京ミッドタウン)で開催中の展示会「小松・九谷のものづくり『素材のカタチ』」に関するオンライン記者説明会を行った。