リモートワークで半年以上が経過、私が地味にできなくなったこと
鉄道をほとんど使わない生活がずいぶん長くなりました。私の場合は3月末からリモートワークだったので、もう半年以上になります。たった半年なのに、どうやら体質が変わってしまったようです。
先日、取材で追浜(神奈川県横須賀市)に行きました。目的地の最寄は京浜急行電鉄(京急)の追浜駅です。都内の自宅からは1時間を優に超える道のりですが、京急が好きなので久々の遠出に少しわくわくしていました。もともと地上を走る鉄道はどれも結構好きなのですが、京急は海に近い街を行くので海に近づくというだけでなんとなく心がおどります。何の用事もないのに京急久里浜線の終着駅である三崎口駅まで行って、プラプラして帰ってくるということも何度かやりました。また、JRの列車を抜かしていく京急の速度の高さや、「いっとけダイヤ」のエピソードなども好ましさの要因です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- 酔いや疲労を軽減し、長時間使用できるヘッドマウントディスプレイ
凸版印刷は、長時間使用に適したヘッドマウントディスプレイ「TransRay」と描画エンジンを発表した。特殊ディスプレイで自然な見え方に近くなるため、ヘッドマウントディスプレイ特有の酔いや疲労を軽減する。 - 映像に酔うと右脳と左脳の活動の相関が低下
京都大学は、映像に酔うと、映像の動きを検出する脳部位(MT+野)の活動が右脳と左脳で乖離(かいり)するという現象を、脳機能イメージングを用いて発見した。車酔いや船酔いなどの動揺病が生じる仕組みの理解につながることが期待できるという。