ど近眼でも満足できるメガネが安く手軽に手に入るなんて
花粉症の皆さま、いかがお過ごしですか。つらいですね。
本来ならこの時期は、冬の寒さから解放され、穏やかでのびのびと感じられるすてきな季節ですよね。花粉症にかかってからというもの、アレルギー専用鼻炎薬や柔らかい高価なティッシュが手放せず、朝起きた瞬間から目のかゆみや鼻のぐずぐずで憂鬱この上ない季節です。筆者の場合は花粉症と同時に果物アレルギーも始まりました。
自分の体に合った鼻炎薬を見つかり、鼻水問題は対策できているのですが、今年はどうにも目がかゆくてたまりません。新型コロナウイルスは目からもかかると聞き、かゆくても目をこすれませんので、なおのことかゆく感じます。そこで、花粉ガードメガネなるものを作ってみました。水泳用のゴーグルのように、レンズの上下左右がぐるりと囲まれたアレです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 眼球はなぜ丸くなる? 形ができるメカニズムを解明
京都大学が、目の丸い形の元となる「眼杯組織」が作られる仕組みを解明した。この仕組みを活用することで、再生医療に必要な、試験管内での器官形成を制御できるようになる。 - 長期宇宙滞在で発生する眼球の変形、原因が大脳の移動だと明らかに
京都大学が、長期宇宙滞在後の宇宙飛行士に見られる、眼球の後ろが平たくなる眼球後部平たん化と、眼球とつながる視神経を取り囲む視神経鞘の拡大について、その本質的な病因を明らかにした。