50日間で出無精をお出かけ好きに変えるには
新年早々の海外出張から戻り、不在中に録りためていた幾つかのテレビ番組を消化しました。1番面白かったのは、女性たちに50日間あることを課し、どのような変化が起きるかを見守った番組です。
番組では、地味で内気な女性を郊外で見つけ出し、彼女たちの生活に無縁だったモノや環境を提供します。例えば東京タワー近くの六本木のマンション、エルメスのバーキン、男前のイタリア語教師によるレッスン、イルカと泳ぐためのトレーニング、フラメンコ教室、高級ブランドを扱う女性ファッション誌での職業体験などです。50日間こうした環境に身を置いてもらい、顔写真を毎日撮影して記録に残すという企画です。
彼女たちにはモノや環境が与えられますが、番組スタッフは「これを買いませんか」「あんなことをやるといいですよ」とは口出ししません。番組スタッフは、女性たちの求めに応じて資金を提供しつつ(女性たちはつつましい金額しかお願いしません)、ただただ見守るだけです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- アウディの自動運転車とサーキットで対決、人間のドライバーは勝てるのか
アウディが米国カリフォルニア州のソノマ・レースウェイで自動運転車の体験試乗会を開催。アウディの「RS7」ベースの自動運転車「ロビー」と、かつて自動車レースで腕を鳴らした筆者が運転するRS7で、どちらが早く周回できるかで対決した。果たしてその結果は!? ロビーの自動運転の仕組みなどについても紹介する。 - カーデザイン基礎の基礎
外を見ると、さまざまなバリエーションのクルマが走っている。単純化すればクルマの構造自体は共通点が多いが、デザインの要素やサイズの比率によって個性が生まれ、ブランドイメージにも結び付く。「人がどう乗るか」もデザインに深く関わる。こうした「カーデザイン」の基礎を分かりやすく解説していく。