検索
ニュース

そのPLCじゃないあのPLC、IoTで復権なるか製造マネジメント メルマガ 編集後記

豆知識:「PLC」というアイドルもいます。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 この記事は、2019年9月3日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


そのPLCじゃないあのPLC、IoTで復権なるか

 MONOist読者の皆さまにとって「PLC」というと、工場内の機器を制御するプログラマブルロジックコントローラーを思い浮かべる方が多いと思います。実際にググってみれば、1ページ目に出てくる候補10件の内、9件はプログラマブルロジックコントローラー関連です(ちなみに残り1件は「PLC」というアイドルグループのWebサイトでした……)。

 とはいえ、製造業と絡むPLCはもう1つあります。そう、パワーラインコミュニケーション、電力線通信のPLCです。機器設計を行う上で、電力供給と通信を1本の配線で行えると小型化や軽量化が可能になりますが、電力線通信のPLCはこれを住宅や工場、ビルなどで行おうというものです。パナソニックなどを中心に、2000年代の製品開発以降、事業展開が進められてきましたが、当初注力していた一般消費者向け市場では普及しているとはいえない状況にあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る