増える車載カメラ、各レンズの汚れに合わせて最適に自動洗浄するシステム:安全システム
クラリオンは2018年12月27日、車両に複数台搭載されるカメラを、個々に自動洗浄する「Multi Camera Washing System(マルチ カメラ ウォッシングシステム)」を開発したと発表した。
クラリオンは2018年12月27日、車両に複数台搭載されるカメラを、個々に自動洗浄する「Multi Camera Washing System(マルチ カメラ ウォッシングシステム)」を開発したと発表した。カメラのレンズの汚れを画像として検知し、カメラごとの汚れに合わせて最適に洗浄する。将来的には、カメラだけでなくLiDAR(Light Detection and Ranging、ライダー)も洗浄対象とする計画だ。
自動運転システムや高度な運転支援システムは、周辺環境の認識に多数のセンサーを必要とする。カメラやLiDARといった光学系のセンサーは雨や泥、虫などの表面の汚れによって検知性能が低下してしまう。開発した自動洗浄システムにより、自動運転システムによる制御の継続を支援するとともに、洗浄液の消費量を抑制して洗浄液補充の手間を低減する。
クラリオンは既に、1カメラを洗浄するシステムを製品化している。今回発表した自動洗浄システムは、従来の技術を拡充し、複数のカメラの汚れを検知する機能を含めたカメラECUを開発。これによってカメラごとの汚れを検知し、洗浄液とエアの供給装置を制御するポンプECUにレンズの汚れの情報を伝達する。ポンプECUは汚れに合わせて洗浄液やエアの供給装置と電磁弁を制御する。
クラリオンは日立製作所の連結子会社から外れ、フランスの大手サプライヤーであるフォルシアの傘下に入る。日立製作所はフォルシア子会社が2019年1月下旬から行う公開買い付けに、保有するクラリオンの普通株式を全て応募する。日立製作所と日立オートモティブシステムズは、車両の制御にリソースを集中させていく。
関連記事
- ADAS自動運転用センサーは2030年に3兆円市場、レーダーは1兆4000億円規模に
ADAS(先進運転支援システム)や自動運転用センサーの世界市場規模は、2030年に3兆円を突破――。矢野経済研究所は、ADASと自動運転用のキーデバイス・コンポーネントの世界市場について調査結果を発表した。 - まだまだ伸びる単眼カメラの性能、フリースペースや歩きスマホまで
2018年から単眼カメラの飛躍的な進化が始まる。カメラの性能向上によって、量産モデルのADAS(先進運転支援システム)や自動運転技術の進化が一層進んでいく。 - 5Gは自動車に何をもたらす? 変わる車載カメラ映像の利活用
総務省が開催した「5G国際シンポジウム2018」において、通信キャリア各社が自動車での5G活用に向けた実証実験の結果を発表した。 - 開発加速するLiDAR、レベル3の自動運転に向けて
レベル3の自動運転システムに向け、LiDAR(Light Detection and Ranging、ライダー)の開発が加速している。サプライヤー各社がライダーの量産を開始する時期は、2020年ごろに集中する見通しだ。「人とくるまのテクノロジー展2018」にサプライヤー各社が出展したライダーを振り返る。 - 市街地の自動運転で役割広がるAI、車載カメラでの使い方さまざま
「人とくるまのテクノロジー展2018」に出展した外資系大手サプライヤーのブースから、人工知能技術を活用した画像認識の取り組みを紹介する。 - 日立オートモティブは“全方位”を諦めた、選択と集中でクラリオンを手放す
日立製作所は2018年10月26日、東京都内で決算会見を開き、フランスの大手サプライヤーであるフォルシア(Faurecia)にクラリオンを899億円で売却すると正式に発表した。日立グループの自動車ビジネスにおいて、注力事業の選択と集中を進める一環でクラリオンの売却を決めた。 - 日立は車載リチウムイオン電池も諦める、官民ファンドとマクセルに売却
日立製作所、100%子会社で車載リチウムイオン電池事業を担う日立ビークルエナジーの資本関係を再編し、官民ファンドのINCJとマクセルホールディングスとの共同出資体制に移行することで合意したと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.