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「N-ONE」がピックアップトラック、「S660」がクラシックカーに変身:東京オートサロン2016(2/2 ページ)
ホンダアクセスは「東京オートサロン2016」に軽自動車「N-ONE」をベースにしたピックアップトラックと、クラシックなデザインでカスタマイズした2人乗り軽スポーツオープンカー「S660」を展示した。純正カー用品の開発強化の一環となる取り組みだが「来場者の反応次第で、商品化に動き出したい」(ホンダアクセス担当者)という。
先進的でシャープなデザインは誰にでも似合う訳じゃない
S660は、クラシックカーを思わせるデザインの「S660 Neo Classic Concept」に変身した。古着をはじめレトロなものを好む若者に似合うクルマをコンセプトとしている。
スポーツカーに限らずシャープさを強調した外観のクルマが多い中、デザイン発案者がレトロさに重点を置いたのは「先進的でシャープなデザインが街やヒトに馴染んでいないと感じた」のがきっかけだった。
「クルマは大都会を舞台にしたようなスタイリッシュなプロモーション映像が製作されるが、そういった状況は日常生活の風景とは懸け離れている。本当に日常に似合った、ファッションの一部として馴染むクルマを作りたいと思った」(デザイン発案者)という。
S660 Neo Classic Conceptは、シンプルでクラシックな外観を目指してデザインした。サイドミラーや丸目のヘッドランプ、フロントとリアのHONDAのロゴがレトロな印象を与える。内装は、ベースのS660からインストルメントパネルを硬い質感に置き換えたほか、シートやサイドパネルをキャメル色のレザーに変更した。「試作車両とほぼ同じデザインで量産できる」(同)としている。
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