「N-ONE」がピックアップトラック、「S660」がクラシックカーに変身:東京オートサロン2016(1/2 ページ)
ホンダアクセスは「東京オートサロン2016」に軽自動車「N-ONE」をベースにしたピックアップトラックと、クラシックなデザインでカスタマイズした2人乗り軽スポーツオープンカー「S660」を展示した。純正カー用品の開発強化の一環となる取り組みだが「来場者の反応次第で、商品化に動き出したい」(ホンダアクセス担当者)という。
ホンダアクセスは、カスタムカーの展示会「東京オートサロン2016」(2016年1月15〜17日、幕張メッセ)に軽自動車「N-ONE」をベースに改造したピックアップトラックと、クラシックなデザインでカスタマイズした2人乗り軽スポーツオープンカー「S660」の試作車両を展示した。どちらも現状では量産の計画はないが「来場者の反応次第で、商品化に動き出したい」(ホンダアクセス担当者)としている。
あたたかみのある軽トラを作りたかった
ホンダアクセスが試作車両を製作してオートサロンで展示したのは「よりよい純正カー用品を研究開発するための自己啓発の一環」(同社担当者)だという。オートサロンの場を利用してクルマの形でアイデアを投げかけて、来場者の反応や意見を開発に反映させていく。試作車両のデザイン案は、社内で公募した約70点の中から投票で選んだ。
ピックアップトラックのN-ONE「FRIENDLY 2 SEATER/N-ONE PICKUP TRUCK」は、フレンドリーなぬくもりのある質感をコンセプトに、木目調のパネルや木材を使用してデザインした。あたたかみのあるデザインとした背景には「クルマの無機質で冷たい印象を変えたい」(デザイン発案者)との思いがある。また、軽トラックを題材に選んだのは「軽トラックは乗って行ける場所が限られる。農道なら違和感はないが、都心を走ると周囲から浮いてしまう。街乗りに違和感のない軽トラックがあってもいいのでは」(同)という狙いがある。
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