「カフェみたい」な商用車に注目、ダイハツのコンセプトカーが“ほぼ”店舗:東京モーターショー2015
「東京モーターショー2015」のダイハツ工業ブースで、FF車のメリットを生かした移動販売車「TEMPO(テンポ)」を披露。乗用車のメリットを反映した、新しくてかわいい商用車に注目が集まった。
ダイハツ工業は2015年10月28日、「東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10月30日〜11月8日、東京ビッグサイト)でコンセプトカー4車種を初公開した。
同日開催したプレスブリーフィングでは、近未来コミューター「NORI ORI(ノリオリ)」を中心に紹介されたが、記者団から好評だったのは新ジャンルの軽商用車「TEMPO(テンポ)」だ。
テンポはFF車のメリットを最大限に生かした新しい移動販売車。助手席側にLED照明付の大型ガルウイングドアを採用し、開くと八百屋のテント屋根のような「店舗らしい」見た目に早変わりする。カウンターテーブルやショーケースを装備しているほか、側面に搭載されたデジタルサイネージを“看板”として活用することもできる。
同社社長の三井正則氏は「従来の商用車は苦手という方でも、気に入って頂けるよう、運転しやすく情報性に富むクルマに仕上げた。『ウェイク』や『タント』のプラットフォームを応用しているので、荷物もたくさん積むことができる。発想の転換から生まれたモデルだ」と解説した。
「支え合い」をキーワードにしたモデル群
初公開となった「NORI ORI(ノリオリ)」「TEMPO(テンポ)」「D-base(ディーベース)」「HINATA(ヒナタ)」。これらコンセプトカー4車種に通じるキーワードは「支え合い」だ。
三井氏は「これからのクルマ、未来の技術を各社が競って提案するのがモーターショーだが、ダイハツは少し視点を変えて『私たちの将来の暮らし』を提案する」と“支え合い”というキーワードに至った背景を説明した。
一般公募のデザインで「コペン」を実車化へ
当日はサプライズで「コペン」の外装デザインコンテスト「DRESS-FORMATION Design Award」の表彰式も開催された。グランプリ作品の「COPEN ADVENTURE」は2016年1月の東京オートサロンにて「実車化」されるという。
三井氏は「開かれたモノづくりへの新たな一歩となるコンテスト」と喜びをあらわにし、受賞者の越坂部圭亮氏をねぎらった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ダイハツ「キャスト」は「テリオスキッド」や「ミラジーノ」の後継とは限らない
3つのモデルを同時開発したというダイハツ工業の「キャスト」。それらのうち「アクティバ」は「テリオスキッド」、「スタイル」は「ミラジーノ」の後継と言われることもある。しかし、同社のデザイン担当者の考え方を聞くと、必ずしもそうではないようだ。 - ダイハツが考える未来の軽は超低床で乗り降り自在、両側観音開きで大開放も
ダイハツ工業は、「東京モーターショー2015」で「乗り降り」に注目したコミューター「NORI ORI」や両側観音開きドア採用で多彩なシートアレンジも可能な「HINATA」など4モデルを世界初公開する。 - 厳しい軽自動車市場に新風を吹き込む、ダイハツが新型車を2015年9月に投入
ダイハツ工業は2015年9月9日に新型軽自動車を発売する。3つの個性という「URBAN STYLE」「CROSS OVER」「SPORTS DRIVE」の3つのグレードを用意しているとみられる。同社はこの新型軽自動車で、厳しい2015年度の軽自動車市場を乗り切る考えだ。 - ダイハツの“ウルトラスペース”軽自動車、全高は1835mm/室内高は1455mm
ダイハツ工業は、「東京モーターショー2013」で出展したコンセプトカー「DECA DECA(デカデカ)」をベースに開発を進めている、車両の全高が1835mmに達する新型軽自動車の技術概要を発表した。2014年11月に車名などを含めて正式に発表する予定。