ニュース
クルマのカッコよさを脳科学で解明、男性の方が女性より感じやすい?:車両デザイン
Volvo Cars(ボルボ)は、優れた車両デザインから人間の感情がどのように反応するかについての実験結果を発表した。これは、同社が新世代のボルボ・デザインの可能性を示すコンセプトカー「ボルボ・コンセプト・クーペ」を開発する際に行ったものだ。
Volvo Cars(ボルボ)は2013年11月28日(欧州時間)、優れた車両デザインから人間の感情がどのように反応するかについての実験結果を発表した。これは、同社が新世代のボルボ・デザインの可能性を示唆するコンセプトカー「ボルボ・コンセプト・クーペ」を開発する際に行ったもの(関連記事:新たなボルボ・デザインを示唆する「コンセプト・クーペ」、新型「XC90」に反映)。
実験参加者は、MyndPlayの脳波を検知するヘッドセットを装着。いくつかの写真を見せながら、人間の感情の動きと深い関係を持つと言われる前頭前皮質の状態を計測した。一連の写真には、ボルボ・コンセプト・クーペ、デザインが悪く時代遅れと認知されているクルマ、幸せそうな赤ちゃん、泣いている赤ちゃん、“美しい”と認められている男性と女性が含まれている。
実験の結果、以下のようなことが分かった。
- 男性参加者は、泣いている赤ちゃんの写真よりも、カッコいいクルマ(ボルボ・コンセプト・クーペ)の写真を見た時の方がより大きく感情が動かされた
- 女性参加者は、泣いている赤ちゃんの写真を見たときに、男性参加者と比べて約2倍の感情の動きを見せた
- 74%の男性参加者が、カッコいいクルマを好ましく思うと回答
- 魅力的な男性よりもカッコいいクルマに感情を動かされた女性参加者は33%にとどまった
- 60%の男性参加者が、カッコいいクルマを運転することにより自信や力を与えられると感じると回答した
男性は前から、女性は後ろからが好き
この実験と並行して2000人参加のアンケート調査も行われている。この調査では、男性の43%が、クルマの最大のアピールポイントを車両デザインと回答している。また、車両デザインで最も魅力的に感じる部分について、男性はフロントフェイス、女性はリヤデザインという回答が最も多かったという。
関連記事
- 新たなボルボ・デザインを示唆する「コンセプト・クーペ」、新型「XC90」に反映
ボルボ・カー・ジャパンは、「第43回東京モーターショー2013」において、アジア初公開となる「ボルボ・コンセプト・クーペ」を出展する。同車両は、新世代のボルボ・デザインの可能性を示唆するコンセプトカーだ。 - 自動運転技術がドライバーに与える影響は――トヨタが新たな研究開発車両を披露
トヨタ自動車は、「ロサンゼルスオートショー2013」において、運転中のドライバーの意識や認知の仕組みを研究するための車両「ドライバー・アテンション・リサーチ・ビークル」を公開すると発表した。 - 日産のコンセプトカー「Friend-ME」が示す若者向け自動車のあり方
日産自動車が「上海オートショー」で公開したコンセプトカー「Friend-ME」は、大型の部類に入るセダンであるにもかかわらず、乗車人員は4人と少ない。これは、「八零后(バーリンホウ)」と呼ばれる中国の1980年代生まれの世代をターゲットにした開発コンセプトによるところが大きい。デザインを担当したフランソワ・バンコン氏によるコンセプト紹介映像も公開されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.