広告制作コスト最大50%削減も視野に AIが仕事を奪うクリエイティブ領域は?
大手広告主100社を対象とした調査から、広告業界における生成AIの活用実態と将来展望が明らかになった。AIが特に浸透しているクリエイティブ領域はどこだろうか。(2025/9/5)
“あえて芸能人ナシ”のarrowsスマホ新CM公開 水没・落下・踏みつけに耐えられる?
Lenovo傘下のFCNTは8月28日、スマートフォン「arrows Alpha」のCMをYouTubeで公開した。テーマは耐久性で、落下や水没、踏みつけといった過酷な状況でも着信音が鳴り続ける様子を描く。動画は30秒で構成され、階段から落下する場面や、川に沈む場面、タイヤに踏まれる場面を想定する。海外メーカーのCMを思わせる楽曲を用い、強靱な性能で某果物マークのメーカーに挑む意気込みをにじませる。(2025/9/3)
“掃除=ルンバ”の構図を定着できるか? アイロボットジャパン社長が語る、新・最上位モデルの狙い
アイロボットジャパンのロボット掃除機「Rommba(ルンバ)」のフラグシップモデルが刷新された。これにより“新生Roomba”のラインアップは完成することになる。同社の狙いをまとめた。(2025/9/2)
挑めば、未知は道となる。:
PR:京都発の革小物ブランド「COTOCUL」が挑んだAmazonのスポンサー広告活用の舞台裏
(2025/9/1)
“エアドロ”が使えないAndroidスマホとiPhone同士で写真やデータを手軽にやりとりする方法はある?
生活の中にある“ちょっとした不便”をスマホで解消するTipsを紹介します。(2025/8/18)
パルコ×博報堂対談:
先駆者パルコが語る、“生成AIで広告”制作の勘所 クリエイターに残る「重要な役割」とは
2023年と2024年にパルコでは生成AIを使った広告制作を実施。しかし、主導したパルコ 草刈洋氏は「人間のすごさを逆に実感する経験となった」と語る。それはなぜなのか。(2025/8/18)
AVIOTが河森正治氏とのコラボで“3段変形”する電動キックボードの一般販売をスタート
AVIOTが、アニメーション監督でメカニックデザイナーの河森正治氏とコラボレーションした電動キックボードと「KB-S350」の一般販売を開始した。(2025/8/15)
Google Cloud Next Tokyo 2025:
“AIエージェント一色”のGoogle Cloud年次イベントで語られた最新動向と導入事例
グーグル・クラウド・ジャパンは年次イベントで、生成AIとAIエージェントがビジネス価値を高める未来像を示した。本稿では「Gemini」の進化や企業の導入事例が紹介された初日の基調講演の内容を伝える(編集:村田知己)。(2025/8/14)
前澤友作氏「一緒に国産SNS作りませんか?」とXで呼びかけ 掲げた「理想」は5つ、動機は詐欺広告か
実業家の前澤友作が8月10日夜、新たな国産SNSの立ち上げをXで立案した。「起業して僕と一緒に新しいSNS作りませんか?」などと呼びかけている。同時に「僕の理想がいくつかある」との補足情報も添えた。(2025/8/11)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
YouTube、AI生成コンテンツを「収益化の対象外」に その裏にある3つの意図
YouTubeは、収益化対象コンテンツのポリシーを改定し、AIによって大量に自動生成されたコンテンツを収益化の対象外とする方針を明らかにした。背景には、視聴者の満足度低下や広告効果の減退に対する懸念──だけではない理由があると考えられる。(2025/7/11)
シャープがフェムテック参入 手をかざすとナプキン1枚 無料配布の後押しに
急に生理になり、対処に苦悩する女性の困りごとを解決しようと、シャープは公共トイレに設置するナプキン用ディスペンサーの新製品を発表した。同社が、テクノロジーを用いて女性特有の健康課題を解決する「フェムテック」の分野に参入するのは初めて。企業や自治体の公共施設、教育機関への普及を目指し、ナプキンを無料配布する取り組みを後押しする。(2025/7/10)
横浜市長選の啓発キャラクターに「にじさんじ」所属VTuber 「ハマを決めるのはオレらだ」
横浜市は1日、横浜市長選挙の啓発キャラクターに「にじさんじ」所属のVTuber、社築(やしろ きずく)さんおよび魁星(かいせい)さんを起用すると発表した。(2025/7/1)
NTT東西、公式サイトの新ロゴで足並み揃わず ネットに流れる“不仲説”の真相、両社に聞く
商号やロゴを刷新したNTTグループ。しかし、NTT東日本とNTT西日本のロゴのテイストが異なっていたことがネット上に波紋を広げている。(2025/7/1)
「レッツゴー! 陰陽師」がコラボCMでリバイバル 「令和にこれを聞くとは」
令和にこれを聴くと思わなかった。(2025/7/1)
花王が高級シャンプーで「塗り洗い」を強調したワケ “即改善”のマーケティング手法
花王の高価格帯シャンプーが好評だという。市場参入が遅れたにもかかわらず、シェアが回復した理由に迫る。(2025/5/31)
人とくるまのテクノロジー展2025:
韓国で売れているガラス透明ディスプレイと欧州で採用数を伸ばすガラス繊維強化PP
住友化学は、「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」で、「ガラス透明ディスプレイ」やガラス繊維強化ポリプロピレン(PP)の自動車向けグレード「THERMOFIL HP」、ガラス繊維強化リサイクルPP「THERMOFIL CIRCLE」を披露した。(2025/5/27)
「Xperia ファン感謝イベント」に潜入 Xperia 1 VIIに「すごい」の声、ソニーが“ファン”との交流を継続する理由
ソニーとソニーマーケティングは5月15日、「Xperia ファン感謝イベント」を開催。日本でのXperia発売15周年を記念したもの。体験重視の本イベントの開催の狙いを聞いた。(2025/5/19)
広告は“スキップ”するもの──Z世代は広告をどう見て、どんな行動を取っているのか
Z世代は広告に対してどのような印象を抱き、またどのような行動を取っているのか? ICA(静岡県富士市)が調査した。(2025/4/30)
Marketing Dive:
なぜGoogleは「Cookie維持」を決定したのか
GoogleがサードパーティーCookieのオプトアウト機能の導入を見送った今回の決定は、業界と規制環境双方の進化に起因すると関係者は言う。(2025/4/25)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
「信頼される広告枠」とは? フジ・テレビCM激減がマーケターに突き付けた問い
2025年1月のフジテレビの記者会見を機に、CMの差し止めを決めた企業は75社、公益社団法人ACジャパンの公共広告への差し替えは350本以上と言われています。フジテレビのCM問題が波紋を広げる中、「信頼される広告枠」について、マーケターは考えていかなくてはいけません。(2025/4/24)
老舗ブランドの戦略:
40周年「シャウエッセン」が売れ続けるワケ 好調の裏にあった「掟」と挑戦
2025年2月に発売40周年を迎えた日本ハムの人気ウインナーブランド「シャウエッセン」。近年強化してきた取り組みや同社が分析する人気の理由を聞いた。(2025/4/22)
「きっかけは、フジテレビ問題。」 テレビCMの出稿を見直す企業が74%に
ラスクルのグループ会社で広告代理店事業などを手がけるノバセルは、一連のフジテレビ問題が広告出稿に与えた影響を調査した。(2025/4/21)
FAニュース:
自動化プロジェクト再始動、FOOMA JAPAN 2025では海外向け認知策も強化
日本食品機械工業会は、食品製造の総合展示会「FOOMA JAPAN 2025」の概要を発表した。(2025/4/10)
キユーピー社長に聞く「海外展開を加速した真意」 アジアや欧米に商機あり
キユーピー マヨネーズが100周年を迎えたキユーピーが、海外展開を加速させる構えだ。高宮満社長に、今後の展望をインタビューした。(2025/4/3)
GoogleとRoblox、イマーシブ(没入型)なリワード動画広告を発表
Robloxは、Google Ad Managerを通じてイマーシブ(没入型)なリワード動画広告フォーマットを展開していくと発表した。リワード動画広告を視聴すると、その見返りとしてゲーム内特典を獲得できる。(2025/4/2)
IASの報告を受けてGoogleも対応:
Androidの偽アプリを使った新たな広告詐欺、広告主にもユーザーにも大迷惑な手口とは?
疑いを持たないユーザーと広告ネットワークを巧みに悪用する、高度に組織化された広告詐欺スキームが発見された。(2025/3/17)
インターネット広告費、過去最高を更新 実際「何」が売れた? 電通G4社が分析
電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。(2025/3/15)
注目すべき変化:
「動画広告がディスプレイ広告超え」他、電通「2024年 日本の広告費」インターネット広告媒体費の詳細分析
国内電通グループのデジタル領域をけん引する4社は共同で「2024年 日本の広告費」のインターネット広告媒体費に関する詳細分析と2025年の予測分析を実施した。(2025/3/13)
Repro「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施:
テレビCMとSNS広告、どちらが有効? アプリのインストールにつながる施策は……
Reproはスマートフォンユーザー1236人を対象に「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施した。(2025/3/13)
GMOプレイアドが「Depth X byGMO」提供開始:
生成AIを活用するとマーケティングリサーチはどう変わる?
GMOプレイアドは、オンラインリサーチサービス「Depth X byGMO」の提供を開始した。(2025/3/12)
利用者に聞く、よく使う動画生成AI 「Sora」「Canva」超えた1位は?
生成AIの社会浸透率は加速しつつある。最近では、文章生成だけでなく動画生成AIを利用する企業も増えつつあるが、利用者はどの動画生成AIを利用しているのか。フラグメンツ(東京都港区)が調査を実施した。(2025/3/8)
「GENIEE DOOH」に気象連動型広告を追加:
天気に合わせて屋外広告を自動切り替え 気象データ×DOOHで何ができる?
ジーニーが気象データと連携したDOOH広告の新サービスを発表。屋外にいるターゲットの状況に合わせた配信で購買意欲を刺激し、マーケティング戦略を最適化する。(2025/3/6)
Microsoftが無料のOfficeアプリをテスト中 利用要件は?
Microsoftが広告付きの無料版デスクトップ版Officeをテストしていることが明らかになった。(2025/3/6)
サイバーエージェント調査:
2024年の国内動画広告市場 「縦型」は前年比171.1%、「CTV」は初の1000億円超え
サイバーエージェントが11回目となる国内動画広告市場の調査結果を発表した。(2025/3/5)
電通「2024年 日本の広告費」:
2024年日本の総広告費は7兆6730億円 インターネット広告が占める割合は47.6%に
2024年の日本の広告市場は、インターネット広告を中心に全体として成長を続けた。マスコミ四媒体広告費も3年ぶりに前年超えとなった。(2025/2/27)
PR:2024年下半期に検索されたテレビCMランキング 2位は丸亀製麺、1位は? 今後さらに重要度が高まる「指名検索」とは
(2025/2/21)
「こんなハズでは……」 理論性能は良いのにベンチマークスコアが奮わない? 「モンスターハンターワイルズ」にピッタリなGPUの選び方
まもなく発売される「モンスターハンターワイルズ」のPC版ベンチマークテストにおいて、「性能が良い」とされるGPUでスコアが奮わないという現象が見受けられる。その理由を考察しつつ(2025/2/18)
今さら聞けないリテールメディアの話:
日本のリテールメディアはまず店舗から 今こそ知りたい「インストア広告」の現在
今回はインストア(店舗内)広告のデジタル化という観点から、リテールメディアに注目してみたいと思います。(2025/2/13)
「ノバセル アナリティクス for デジタル」提供開始:
10分でできるデジタル広告最適化 2500億通りのパターンを分析
ノバセルは、デジタルマーケティング領域の新ツール「ノバセル アナリティクス for デジタル」の提供を開始した。(2025/2/12)
オープンインターネット広告の2大勢力が統合:
OutbrainがTeads買収を完了、新生Teadsとして広告プラットフォームを統合へ
新会社はブランド広告とパフォーマンス広告の両方を最適化し、広告主により良い成果を提供することを目指すとしている。(2025/2/6)
Marketing Dive:
2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難を受けにくい「裏方」の機能にこそ注目し始めている。(2025/2/1)
電通・博報堂をサイバーエージェントが猛追? 広告業界を生き残るヒントを探る
インターネット広告の成長など、変化の激しい広告業界で各社が生き残るにはどうすべきか。電通や博報堂、サイバーエージェントとともにその他の業界の代表的企業を見ながら、ヒントを探っていく。(2025/1/31)
IASが「The 2025 Industry Pulse Report 日本版」を公開:
2025年のデジタル広告業界の展望 日本のマーケターの優先メディアと課題は?
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「The 2025 Industry Pulse Report 日本版」を公開した。(2025/1/21)
映画「ジークアクス」公式、一部“ネタバレ”含むPV公開 「未見の方はご注意ください」
「ガンダムチャンネル」で20日、映画「機動戦士Gundam GQuuuuuuX-Beginning」の新しいプロモーション動画が公開された。一部ネタバレを含むという。(2025/1/20)
動画生成AI「Sora」でプロモーション動画を制作してみた 自治体での活用法は?
今回は、自治体のプロモーション動画制作などにも応用できそうなAIによる動画生成を活用した事例を紹介する。(2025/1/15)
メカ設計メルマガ 編集後記:
新年展望、書いているそばから新たな事例が
どんな活用事例と出会えるのか? とても楽しみです。(2025/1/14)
デザインの力:
Final Aimとヤマ発が共創 低速EVモビリティの拡張モデルを生成AIでデザイン
Final Aimはヤマハ発動機との共創により、低速電動モビリティ「DIAPASON C580」をベースとする拡張モデルを、生成AIを活用してデザインし、その成果を「東京オートサロン2025」で初披露すると発表した。(2025/1/9)
タクシー広告はB2Bだけのものじゃない:
カルビーが「Body Granola」拡販のためタクシー広告に目を付けた理由
B2B商材によく利用されるイメージの強いタクシー広告だが、実はB2Cでも成功事例は存在する。カルビー「Body Granola」のマーケティング担当者に話を聞いた。(2025/1/7)
Marketing Dive:
ドミノ・ピザのCMOが語る「イカゲーム2」タイアップ秘話
Domino’sのケイト・トランブル氏と同社の指定広告代理店であるWorkInProgressの共同創設者であるマット・タルボット氏が、2024年のマーケティング活動がどのようにして2025年に向けたチェーンの構築につながったかを語った。(2025/1/6)
走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
自分のクルマが「ロボタクシー」になって稼ぐ? テスラ「Cybercab」に見る、自動運転の未来と現実
10月、世界中のTeslaファンが待ち望んでいた発表がありました。かねてより、イーロン・マスク氏が予告していた完全自動運転のタクシー「Cybercab」です。Teslaの自動運転が実現すれば、自分の車も「ロボタクシーで稼ぐ」ようになるという未来のような話です。ただし、それには現実的な問題もあります。(2024/12/29)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。