店舗ごとに価格も量も変える 40年続く八丈島料理の居酒屋、都内展開の戦略
コロナ禍が明け、現在の外食産業の課題は何か。郷土料理を専門とする強みについて、八丈島料理の居酒屋を展開している源八船頭の牧田雄成取締役に聞いた。(2025/8/18)
なぜ日本のチェーンは「中国市場」を攻略しきれないのか 吉野家、サイゼに立ちはだかる「1000店舗の壁」
巨大な市場を夢見て、これまで日本の外食チェーンが続々と海外に進出してきたが、なかなかブレークできていない。その要因は何か。(2025/8/17)
業界トップ→株価が数十円に…… 懐かしの「小僧寿し」は復活できるのか
かつて外食企業の中でもトップとなる売り上げを誇り、大規模な店舗展開をしていた小僧寿し。今では大きく衰退してしまったが、復活はできるのか?(2025/8/16)
モス、夏の攻勢 黒毛和牛、タコス、マンゴーなど新商品一挙投入
モスフードサービスは7月16日より、タコス風バーガーや黒毛和牛バーガーなど多彩な新商品を期間限定で展開する。夏の外食市場での存在感強化を狙う。(2025/7/9)
ラーメン店市場が過去最高の7900億円へ 拡大の陰にある構造変化
ラーメン店市場が活況を呈している。2024年度の市場規模は7900億円と過去最高を更新し、外食大手の新規参入も相次ぐ。一方で、コスト増に苦しむ中小店の淘汰も進んでおり、業界内では二極化が鮮明になってきた。(2025/7/1)
サイゼの「300円ドリア」はいつまで続く? “デフレの申し子”が直面する試練と選択
外食チェーンが次々と値上げに踏み切る中、サイゼリヤは低価格路線を堅持しています。しかし、原材料費や人件費の高騰により、国内の利益率は低下。安さを維持する戦略に限界はあるのでしょうか。(2025/6/27)
コメ価格の高止まりが外食を直撃 くら寿司や壱番屋はどう備えるのか
コメ価格の高止まりは外食業界にも影響を与えている。苦境において備蓄米の提供に踏み切ったり、安価な輸入米を生かしたメニューの開発を急いだりと、安定調達や収益確保に向けて頭を悩ませている。(2025/6/9)
小売・流通アナリストの視点:
すき家“23時間営業”が問い直す、外食チェーンの限界と未来
異物混入問題で“24時間営業”を見直したすき家。その背景には、外食チェーンが抱える構造的な課題と、人手不足時代における「働かせ方」の限界があった──。(2025/6/2)
すかいらーくが最高益 外食産業の逆風の中で、好調な理由とは?
すかいらーくHDが、第1四半期の決算を発表した。原材料費の高騰や人手不足という厳しいなかで、同期間としては過去最高益を出せた理由に迫る。(2025/5/28)
顧客を“沼らせる”塚田農場の「YOSENABE」戦略 飲食店の「限界」をどう乗り越えるか
外食産業を取り巻く環境は、近年厳しさを増している。そんな中、顧客体験(CX)を向上し、顧客の熱狂を企業の成長につなげている企業もある。「塚田農場」を運営するエー・ピーホールディングスが実践する、ファンを沼らせる戦略とは?(2025/5/13)
小売・流通アナリストの視点:
外食大手「売り上げ好調、でも客は減っている」――実質賃金マイナスとエンゲル係数が突きつける現実
外食業界の業績が好調な一方、値上げや客数減少の影響が浮き彫りに。消費者の財布事情と業界の対応策に迫る。(2025/5/7)
ゴールデンウイーク、外食にかける予算は? ぐるなび調査
ゴールデンウイークの外食動向について、ぐるなびが調査結果を発表した(2025/5/3)
ロボットビジネス:
料理人はロボット? 飲食店で始まっている“静かな革命”
ロボットが調理や配膳、後片付けまで担う飲食店が増えている。人手不足や作業の効率化に加え、味の再現性やスピードでも注目される最新技術。人とロボットの協働は、外食の未来を大きく変えるのか。(2025/4/26)
SNSで物議 550円で快適フードコート? 万博で話題“予約制シート”の狙い
2025年大阪・関西万博の会場で、大阪名物のグルメを提供するフードコートが外食産業の課題解決に挑戦している。(2025/4/19)
サブウェイ「ウルトラC戦略」を発表、外食の歴史が変わる?
ワタミが手掛ける新生サブウェイのモデル旗艦店「ヨコハマベイサイド本店」が今月10日にオープンした。(2025/4/15)
従業員が“全員タイミー”なサブウェイ登場へ ワタミと業務提携 外食産業の人材不足問題に切り込む
スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミーは、外食事業を手掛けるワタミと業務提携契約を結んだと発表した。サンドイッチチェーン「サブウェイ」で、タイミーを活用した店舗経営を構築する。(2025/4/10)
あらゆる外食チェーン店がそろっている“最強の街”が「夢のよう」と話題 「文字通り衣食住全部そろう」
今日は何食べようかな。(2025/3/27)
なぜ、お米がここまで高騰したのか 3つの要因
農林水産省が10日、政府備蓄米の放出に向けた入札を実施した。外食産業関係者はコメ価格の高騰を冷やす契機になることを期待する。(2025/3/11)
1000円の壁、“許せる”外食は? 1位は納得の「丼」料理
物価高騰が続く中、外食で1000円以上を出す抵抗感を感じないメニューは何か。リクルートは、全国の20〜60代男女を対象に「外食1000円の壁」について調査した。(2025/3/8)
「廃棄される牛」に再び光を 仕入れコスト3分の1で黒毛和牛を提供可能に 社長が語った“苦い記憶”とは
複数回の出産を経験した牛は、低価格なペットフードに加工されるか、廃棄される運命にある……。そうした牛を再肥育して価値を高め、日本の食卓にきちんと届ける取り組みを、北海道の外食チェーンHIR(札幌市)が実施している。(2025/2/27)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
令和の米騒動で外食の「お代わり無料」が危機に? 対応分かれる各社の現状
米価高騰で外食の「お代わり無料」が危機に立たされている。各社の現状をまとめた。(2025/1/31)
ビジネスクイズ工房:
「外食VS.弁当」お昼はどっち? ビジネスパーソンのランチ事情
職場に出勤する日、ビジネスパーソンはどのようにランチをとることが多いのでしょうか? ビジネスパーソンに調査したところ……。(2025/1/23)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
倒産の危機→V字回復 外食大手の苦闘を描いた『熱狂宣言2 コロナ激闘編』 その舞台裏を聞く
2024年7月31日発売の『熱狂宣言2 コロナ激闘編』(幻冬舎)は、コロナ禍で苦しんだ外食大手の舞台裏を克明につづっている。著者とDDグループの社長にインタビューを実施した。(2025/1/9)
「使えるの羨ましい!!」 辻希美、“食費1回分”の規模が予想外に! 驚く視聴者へ長女・希空も「一気に爆買いしてるから」
外食は少なめという辻さんファミリー。(2024/12/28)
お金をかけず、効果を生むには? サイゼから学ぶ「必要最小限」のDX
コロナ禍をきっかけに外食チェーンで進んだDX。その中で、異色ともいえる取り組みを進めるのがサイゼリヤだ。他のチェーンと比較し、極めて必要最小限の取り組みにとどめている。(2024/12/25)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「おでん」の政権交代? 主戦場はコンビニから外食へ ユニークなお店が続々と生まれる背景
かつてコンビニの人気商品だった「おでん」だが、昨今は外食へと主戦場がシフトしているようだ。コンビニ各社の戦略と、コロナ禍前後で生まれたユニークなおでん居酒屋たちの現況を探る。(2024/12/5)
リンガーハットの2025年福袋 「一度に何枚でも使える割引券」で、外食控えに対抗
リンガーハット(長崎市)は、12月10日に2025年の福袋を発売する。数量限定で価格は3000円。割引券やクーポン券のほか、「人気の高い、店舗販売のみの限定商品を用意した」(広報担当者)という。(2024/11/26)
ブロンコビリー、2025年の福袋発表 「外食控え」受けて家庭用ステーキソースなど充実
ステーキチェーンを展開するブロンコビリー(名古屋市)は2025年1月2日、福袋を発売する。商品券のほか、米やソースなどの食材を詰め合わせた。物価高などによる外食控えを受け、家庭でもブロンコビリーの味を楽しめる福袋としてアピールする。(2024/11/25)
ニトリHD、外食撤退 「お、ねだん以上。」通用せず
ニトリホールディングスの子会社であるニトリパブリックは、11月末までに「みんなのグリル」「みんなのサンド」の全店舗を閉店し、外食事業から撤退した。(2024/11/25)
「絶滅の危機」をフル活用 くら寿司が回転レーンをパレードする新サービスを打ち出したワケ
くら寿司は11月16日から、回転レーンでホールケーキなどを運ぶ新サービス「プレゼントシステム」を順次導入(一部の超大型店舗のみ)する。新サービス導入の背景には、物価高による節約意識から、外食を控える傾向が強まっていることがあるという。(2024/11/16)
週末に「へえ」な話:
モスとミスドのコラボ店は、なぜ“ポツンと1店舗”だったのか 増やせなかった「どうしようもない」理由
モスとミスドのコラボ店「MOSDO!」が、新三郷の「ららぽーと」に出店した。大手外食チェーンのコラボ店は15年ほど前に登場したのに、なぜ伸び悩んでいるのか。その背景にあるのは……。(2024/10/27)
外食先で出たフルーツ、種を持ち帰って植えてみたら…… 生命力感じるビフォアフに「すごい……」「感激!」160万再生
種からここまで育った!(2024/9/8)
最近ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービス 2位「魚・海産物」、1位は?
クロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女を対象に「価格に関する調査(2024年)」を実施した。最近、ぜいたく品になってきたと感じるモノやサービスの1位は「外食」(124件)だった。(2024/8/14)
外食チェーンの「朝食」競争に新展開 松屋が超えた「200円台」の壁 「朝得プラスワン」戦略の狙いとは
大手牛丼チェーンの「松屋」が朝食メニューを値上げした。外食大手では、200円台の朝食を展開していたが、松屋の最安値定食は300円台となった。代わりに導入した「朝得プラスワン」の狙いとは?(2024/7/31)
休日の朝食作り、ママが巨大鉄板で豪快に焼くのは…… “これぞ理想の朝食”に「最高!」「素晴らしい1日のスタート」【海外】
天気のいい日は外食より鉄板で朝ごはんが正解?(2024/7/15)
遠野なぎこ、骨折による激痛で“一瞬記憶が飛ぶ”「泣きたいよ」「困った身体だ」→それでも外食へ 痛みを嘆きつつ焼き鳥 診断結果は「全治3週間」
「酔っ払ってたとかなら反省もするけど」(2024/7/12)
44歳・遠野なぎこ「エヘッ お手て繋いでテクテク」 友人と連日外食→距離感問うSNSコメントにピシャリ「即ブロックしますからね」
「非常に無礼な言葉だという事をご理解ください」(2024/6/25)
ベースアップした割合、「管理職」で最多 賃上げしたら行きたい外食の1位は?
ぐるなびが調査結果を発表した。(2024/5/14)
国内旅行の平均予算「8万1310円」:
GWの平均予算は2万7857円 「外食」「旅行」を抑えた過ごし方1位は?
今年のゴールデンウィークの予算について、平均金額は「2万7857円」となったことがインテージ(東京都千代田区)による調査で明らかとなった。人々は今年のゴールデンウィークをどう過ごす予定なのか。(2024/4/28)
働く人の平日ランチ、平均額は? 「自炊派」が3割
有職者の平日ランチについて、3割が「自炊派」としたことがリクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」による調査で明らかとなった。働く人々の平日ランチの予算とは。(2024/4/25)
24年、外食産業「値上げ」3割 値上げによる集客への影響「限定的」に
上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンクが実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。(2024/4/22)
GWにしたいこと、1位は「外食」 前年比で予算は増えた? 減った?
ぐるなびが調査結果を発表した。(2024/4/19)
値上げラッシュで「ワンコイン」昼食はどうなる? 松屋は500円ランチの提供時間延長、セブンは399円弁当拡充 狙いを探る
大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。(2024/4/15)
「290円」朝食を巡る競争が激化!? 松屋は新作「丼」を一部店舗で投入、なか卯は提供時間を拡大
大手外食チェーン各社が卵を軸とした格安朝食を提供しているが、最新の動向はどうなっているのか。(2024/3/24)
サイゼリヤの注文方法が進化してる!? カギは「客のストレス減」「効率化」 大手外食チェーンで起きているDXの正体
飲食店で注文方法の変化が起こり始めている。主要チェーンの注文方法を、実際に行って確かめるとともに背景を探っていく。(2024/2/26)
「今でも恨んでいる」 アニメ、ゲーム、漫画、外食、お泊り…… あらゆるものを親から禁止され育った現在の思い
これはきつい。(2024/2/21)
1000人に聞いた:
プチ贅沢、コスパ……朝食市場が伸長、ニーズはどこに?
仕事がある平日に朝食を外食すること(以下、朝外食)について、「する」とした人は15.0%に上ったことがリクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」による調査で明らかとなった。ビジネスパーソンが朝外食に求めていることとは。(2024/2/10)
「寿司」「焼き鳥」「天丼」に注目集まる 高級立ち食い店のトレンド調査
ホットペッパーグルメ外食総研が「高級立ち食い店」に関する調査結果を発表した。(2024/2/3)
日本ハム、マグロそっくりの食品を発売 本物に近い食感・風味を再現 狙いは?
日本ハムが、本物のマグロそっくりなプラントベース(植物由来)の食品を開発した。当面の販売先は外食産業やホテルなどとしているが、今後は一般消費者に提供する可能性もあるとしている。(2024/1/28)
ママが産後2年たち、初めてゆっくり外食してきたら…… 驚く格好のパパと姉妹に「パパの理想の姿」「愛情も深まる」と称賛の声
愛の形だ……。(2024/1/15)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。