Marketing Dive:
「イカゲーム」人気にドミノ・ピザも便乗 NetflixとCM共同制作の狙いは?
ケイト・トランブル氏がDomino’sのCMO(最高マーケティング責任者)に正式に就任して初の施策は、同社のマーケティング活動の中心となっている「Emergency Pizza(緊急ピザ)」キャンペーンをさらに発展させたものである。(2024/12/5)
ITシステムの刷新だけでは終わらない:
PR:三菱電機が、AWSとともに考え実践する「モダナイゼーション」の本質とは
より付加価値の高い製品やサービス、体験を顧客に提供するため、「モダナイゼーション」の取り組みを進めている三菱電機。だが、それは単なるITシステムの刷新だけではなく、「循環型デジタル・エンジニアリング」という新たな挑戦に乗り出すためだった。では、具体的に何を目指し、どういった取り組みを進めてきたのか。そして、どのような成果が得られたのか。(2024/11/25)
再開した「あわしまマリンパーク」のチケットが沼津市のふるさと納税返礼品に 淡島ホテルも
7月に営業を再開したあわしまマリンパーク」のチケットが、地元・静岡県沼津市のふるさと納税返礼品に登場した。(2024/11/22)
28年前アポなしで訪ねてきた情熱社長 ワタミ来期5%の賃上げへ
「丸亀製麺」などを展開するトリドールホールディングスの粟田貴也社長とニッポン放送の番組で対談した。出会いは28年前だ。(2024/11/20)
電子ブックレット(メカ設計):
3Dプリンタの可能性を再考する
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、3Dプリンタに関連する先進技術や新たな活用の方向性を示す話題を集めた「3Dプリンタの可能性を再考する」をお送りします。(2024/11/7)
光を使ったからくり装置がまるでマジックショー! 転がったボールが変身して……驚きの展開に「すごすぎる」
“まる”で始まる旅の結末はいかに。(2024/11/9)
食品売り場といえば「地下1階」なのに:
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
2025年1月にリニューアルオープン予定の西武池袋本店が、今夏より実験的な取り組みを開始している。地下1階にあった食品売り場を7階に移動して営業しているのだ。売り上げ規模は想定通りだが、意外な反響も見えているという。どんなことが分かったのか。(2024/11/5)
ドンキ、11月に2店舗オープン 徳島の小松島市と西東京市に初出店
ドン・キホーテは、11月19日に「小松島ルピア店」、11月21日に「田無駅前店」をオープンする。小松島市、西東京市ではそれぞれ初の出店となる。(2024/11/2)
Retail Dive:
会員制量販店はコストコだけじゃない! 米サムズクラブの未来型店舗に潜入 店内の様子は?
メンバーシップ・ホールセール・クラブ(会員制量販店)といえば、日本ではコストコが有名です。米国では、小売世界大手ウォルマートが運営するサムズクラブも人気を博しています。米テキサス州ダラス郊外に10月オープンしたサムズクラブの新店舗は「未来型店舗」とも呼べるようなさまざまなテクノロジーが用いられているといいます。どのような店内なのか、米ビジネスメディア「Retail Dive」のレポートを紹介します。(2024/10/31)
GMO-IGのプライベートSOCリーダーが語る、外部SOCとの上手な付き合い方
内製SOCと外部SOCの業務の切り分けで悩む企業は多い。GMOインターネットグループのプライベートSOCとイエラエのSOCのリーダーが、協力関係を築くまでの道のりを語った。(2024/10/24)
PR:サーモスは水筒だけじゃない! あったか靴下からガチャまで大集合の、120周年イベントがアツかった
10月18日から20日に開催された消費者向けイベントの様子を紹介します。(2024/11/1)
400万円豪華クルーズ旅行、昭和のアイドルに“変身” 百貨店各社が来年の福袋公開
百貨店各社が来年の正月商戦で目玉となる福袋の公開を始めた。(2024/10/24)
CEATEC 2024:
体操競技の採点用動き分析AIを応用展開する富士通、健康や技能承継などで
富士通は、「CEATEC 2024」に出展し、人の動きをデジタル化するデータ解析プラットフォーム「Human Motion Analytics」により人の動きの改善や健康状態の把握を行う様子を紹介した。(2024/10/22)
実物と遜色なし……国宝「風神雷神図屏風」を42億画素で忠実再現するキヤノンの技術力
俵屋宗達や尾形光琳らの風絵など日本美術の傑作を一堂に集めた展示会が岡山シティミュージアムで開催されている。(2024/10/18)
浦和パルコ、リニューアルで「開業以来最高」の取扱高 どんな店舗が好調?
パルコは10月16日、運営する浦和PARCO(さいたま市)について、2023年9月〜24年8月の年間累計取扱高が、開業以来最高ペースとなる302億円(前年比111.1%)となったと発表した。2023年3月から24年8月にかけての改装などが効果を上げたという。(2024/10/16)
寄付27億円を集めた北海道「人口5000人の町」でサウナフェス開催 狙いは?
北海道十勝地方にある人口5000人の「大樹町」で、自然を生かした体験型イベント「リフトオフ」が開催される。今回は約200人の集客を見込むものの、開催には大樹町ならではの課題があるという。大樹町長や総合プロデューサーを務めるホリエモンこと堀江貴文氏に狙いを聞いた。(2024/10/16)
Marketing Dive:
“なんちゃってマック”で「チキンビッグマック」体験etc. 米マクドナルドのマルチチャネル過ぎるキャンペーン
McDonald’sは米国での「チキンビッグマック」新発売に当たり、若年層とのつながりを強化するためのマルチチャネルキャンペーンを展開している。(2024/10/11)
高さ4メートルの“珈琲ガチャ”、東京ミッドタウンに UCCの狙いは?
高さ4メートルの“珈琲ガチャ”が10月10日、東京ミッドタウンに現れた。UCC上島珈琲による、カプセル式のドリップコーヒーを無料で提供するイベント「UCCカプセル珈琲店」で設置されたものだ。果たしてその狙いとは?(2024/10/10)
日米韓で異なる「IPビジネス」の稼ぎ方 軒並み好調のエンタメ企業を分析
2024年は、アニメ・漫画・キャラクターなどを主軸にした日本のエンタメ企業が順調に事業を成長させた年でした。エンタメビジネスが好調なのは日本だけなのか、それとも世界的な傾向なのか。主要エンタメ企業が共通して注力するIPビジネスとは何なのか?(2024/10/7)
スピン経済の歩き方:
なぜホームセンターは「大都市の駅前」に進出するのか カインズやコーナンが“おしゃれ店舗”に変身するワケ
人口減少が深刻な日本だが、ホームセンターの数は増えている。プレーヤーが増える中、各社が生き残る道は……。(2024/10/2)
まさかの漢字14文字! 「蟹をほじくる道具」の名前知ってる? 25万いいねの反響と“長い名前”に驚きの声「声優さんもかみそう」
「名前がわからないもの展」はトレンド入りし、第2弾も検討中。(2024/9/30)
10月18日から:
「イオンモール熊本」リニューアルで36店舗を刷新、どう変わる?
イオンモール熊本がリニューアルを発表した。10月18日から2025年春にかけて、新規17店舗を含む36店舗を刷新する。(2024/9/29)
ソニー・ホンダのEV、アニメ配信の「クランチロール」導入 市場の期待感は?
電気自動車(EV)専業のソニー・ホンダモビリティは20日、来年前半から先行受注を始めるEV「AFEELA(アフィーラ)」の北米向け車両に、ソニーグループ傘下のアニメ配信大手、米クランチロールのサービスを導入すると発表した。(2024/9/21)
体験型推理ゲーム「マダミス」がアニメ化! 「マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド」が11月13日から放送
マダミスもアニメ化する時代。(2024/9/20)
セキュリティニュースアラート:
チョーヤ梅酒、関連会社で1万9000人の個人情報漏えいか 中小企業のランサムウェア被害相次ぐ
かつては大企業よりもサイバー攻撃の標的にされにくいと考えられていた中小企業だが、それを否定する動きが出ている。2024年9月中旬に明らかになった2件のランサムウェア被害とは。(2024/9/19)
電子ブックレット(メカ設計):
サステナブルなモノづくりニュースまとめ(2024年4〜8月)
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、サステナブルなモノづくりに関連する話題を集めた「サステナブルなモノづくりニュースまとめ(2024年4〜8月)」をお送りします。(2024/9/19)
宿泊施設「MUJI BASE OIKAWA」10月にオープン 廃校をリノベーションし、無印良品の売店を併設
無印良品を展開する良品計画は、千葉県大多喜町の旧老川小学校に宿泊施設 「MUJI BASE OIKAWA」をオープンする。(2024/9/14)
グローバル展開を本格化:
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
1997年に誕生した化粧品ブランド「KATE」。2014年からグローバル化を加速し、この7月にはグローバル旗艦店として「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」をオープンしているが、どうやって世界に売っていくのか。(2024/9/5)
「大丸心斎橋店」がリニューアル、ドラマティックな世界観を演出
大丸松坂屋百貨店は、大丸心斎橋店で初の大規模リニューアルを実施。2025年2月までに66店舗(新規33店舗、移転・リニューアル33店舗)を順次オープンする。(2024/8/21)
パーパス・ディープニング〜企業という”宗教”のつくり方〜:
なぜ、パーパス設計は失敗するのか? 経営理論に学ぶ「4つのフェーズ」
企業の「パーパス設計」が失敗するのは3つのパターンがあります。パーパスはどう設計すればいいのか、そしてそれを組織に浸透させるための術は? 世界の経営理論に沿って解説します。(2024/8/20)
そんなことある!? 「ハリセンボン」近藤春菜、人気アーティストとありえない場所で遭遇してしまう
なんで本人が居るんだ……!(2024/8/16)
「好きな子とイヤフォン半分こ」「失恋号泣BGM」 <#ニュー懐メロ>甘酸っぱさカンストの新キャンペーンは実体験ベース、担当者に話を聞いた
夏、何となくノスタルジーに浸りたい季節。(2024/8/13)
Marketing Dive:
タコベルはなぜ「早期退職者コミュニティー」をマーケティング戦略に取り入れるのか
Taco Bell(タコベル)の「The Cantinas」は顧客に向け、高齢者が楽しめるようなアクティビティーを提供する。これは以前に同社が期間限定で設けた独自のホテルを思い出させるものだ。(2024/8/7)
カンロ決算、「グミ」が「あめ」に初勝利 今後は顧客起点が戦略の“肝”に
カンロが7月29日、2024年の中間決算を発表した。グミの好調を受け、上半期の売上高は過去最高の155.6億円を突破。同社内でグミの売上高が初めてあめを上回った。(2024/7/30)
製造業の生成AI活用:
PR:生成AIをモノづくり業務にどう取り込むか ハノーバーメッセ2024に見る具体策
生成AIの活用が広がる中、製造業でもモノづくり業務の中にいかに生成AIを取り込むかに注目が集まっている。日本マイクロソフトは、ハノーバーメッセ2024での最新事例などから生成AIの活用方法などを訴えるセミナー「AIが加速させる インダストリー トランスフォーメーション」を開催した。(2024/7/24)
世界貿易センタービル、2027年から順次開業 インバウンド需要を意識
浜松町駅西口地区開発計画の一環として建て替え中の世界貿易センタービルディングが、2027年以降、順次開業する。(2024/7/22)
「ふるさと納税」を今こそやるべき理由 お得になる仕組みと注意点を解説
都道府県や市区町村などの自治体に寄付することで税額控除が受けられる「ふるさと納税」。制度がよく分からない」「手続きが面倒そう」などと思ってふるさと納税をやったことがない人は、物価高の今こそやるべき。寄付のお礼としてもらえる返礼品には米や肉、野菜などの食品も多く、家計の足しになる。(2024/7/21)
ドスパラが「自作パソコン組立イベント」を全国33店舗で開催 8月17日/18日
ドスパラは、PCの組み立てを学んでいける体験型イベント「自作パソコン組立イベント」の開催を発表した。(2024/7/19)
キャラクタービジネスの市場規模 前年からの増減は?
矢野経済研究所は、国内のキャラクタービジネス市場を調査し、セグメント別の市場規模推移、キャラクター別の動向、将来展望を発表した。2023年度のキャラクタービジネス市場規模は2兆6969億円と推計した。(2024/7/19)
デザインの力:
エレキギターのコンセプトモデルと体験型インスタレーションが独デザイン賞受賞
ヤマハは、ドイツのデザイン賞「Red Dotデザイン賞2024」のデザインコンセプト部門で、エレキギターのコンセプトモデル「アップサイクリングギター」と体験型インスタレーション「e-plegona」が受賞したと発表した。(2024/7/11)
製造マネジメントニュース:
製造業向けの体験型共創ラボに、工場内物流で活用できるセンシング技術が追加
パナソニック コネクトは、現場ソリューションカンパニー 名古屋オフィスにある、製造業企業向けの体験型共創ラボ「AI Inspection Lab」をリニューアルオープンした。(2024/7/1)
本田雅一のクロスオーバーデジタル:
約60万円の「Apple Vision Pro」が日本でも発売! 買うかどうか迷っている人に知っておいてほしいこと
ついに「Apple Vision Pro」が日本で発売された。米国で発売日に買った筆者だからこそ、日本で買おうかどうか迷っている人に伝えたいことがある。(2024/6/28)
「まさかのガンダムシンガーに!!」ガンダムVR映画の主題歌に中川翔子 「しょこたん、ガンダムに」「楽しみ」
まさかの。(2024/6/27)
「なにこれ行きたい」 自分でデコれる“夢みたいなケーキ”に5万いいね 「絶対センス出ておもろいやろ」
食べるのがもったいなくなりそうなくらい美しい。(2024/6/11)
COMPUTEX TAIPEI 2024:
キーボード好きは国境を越える 台北でディープなショップはここだった!
COMPUTEX TAIPEI 2024の取材ついでに、光華商場に足を運んだが、同も消化不良が残った。そこでSNSを調べたところ、キーボード好きが満足できそうな店を見つけた。そこは……。(2024/6/18)
「オワコン」克服へ:
千葉のキッザニアっぽい施設「カンドゥー」 存続の危機から一転、過去最高の来場者数に どう立て直した?
幕張豊砂駅を出てすぐに、キッザニアによく似たパーク「カンドゥー」はある。慢性的な赤字体質を抜け出せたのはなぜか?(2024/6/14)
遠隔操作:
建機の操作感覚を遠隔からリアルタイムに体感、熊谷組と東京高専が共同開発
熊谷組は、遠隔地の工事現場に配置された建機を、安全かつ低遅延に制御するシステムの構築を進めている。今回、東京高専と共同で、建機の傾きや振動、音や映像をVR体験システム「シンクロアスリート」複数台に同期接続し、建機の操作感覚をライブ配信することに成功した。(2024/6/12)
「マジで怖い」 洗濯機を清掃するため分解した結果……! まさかの展開に「完璧な2コマ漫画や…」
たかがネジ、されどネジ。(2024/6/9)
「学習文化の醸成が不可欠」:
ITスキル不足が世界で約5.5兆ドルの損失を引き起こす IDC予測
IDCは北米のITリーダーを対象にした調査結果を発表した。従業員のITスキル不足は深刻化しており、企業はトレーニング、スキルアップ、リスキリングのための独創的な方法を見つける必要があるという。(2024/6/4)
テレビ番組連動型のメタバースイベントも開催:
電通、テレビ朝日などと共同出資でメタバースのマーケティング活用事業を開始
新しい体験型エンターテインメントの提供やクリエイターエコノミーの機会創出、企業によるメタバースのマーケティング活用を支援するための共同出資事業を開始する。(2024/6/3)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。