中小製造業のセキュリティ対策も支援 DDSが「OT SOC」サービスを展開する理由:製造ITニュース(2/2 ページ)
デジタルデータソリューションは、工場向けセキュリティ監視サービスとしてOT SOCの提供を開始すると発表し、その詳細について説明した。
Nozomi Networksの強みと現状のOTセキュリティに関する見解
OT SOCにおいて工場内のネットワーク通信の情報を収集/検知する製品を提供しているNozomi Networksは、2013年にスイスで設立されたOTやIoT機器のセキュリティを専門とするベンダーである。同社はガートナーが実施しているCPS(サイバーフィジカルシステム)セキュリティ評価において、2年連続でリーダーポジションを獲得しており、早い段階からAIをOTセキュリティプラットフォームに組み込んだ点も高く評価されている。
Nozomi Networks 日本担当カントリーマネージャーの芦矢悠司氏は「IBMのデータによると、製造業は4年連続で世界で最もサイバー攻撃の対象となっている業界である。しかし、日本の製造業の多くが中小企業であり、資金に余裕がある大企業と比べてセキュリティ対策にリソースを投入できないのが実情だ。そのため、デジタルデータソリューションと共同でOT SOCを提供することで、中小企業も含めて余すことなく救うことができるのではないかと期待している」と説明する。
デジタルデータソリューションがNozomi Networksを選んだ理由について、デジタルデータソリューション 代表取締役社長の熊谷聖司氏は「ガートナーの評価を参考にして、最終的には2つの製品に絞ってPoCを実施した。Nozomi Networksの製品は一言で申し上げるとクオリティーが高いと思っている。アラートの上がり方やエンジニアの使いやすさ、フォローアップ、サポート/教育体制の充実度が非常に魅力的に感じた」と強調する。
また、現在のOTセキュリティの環境について、芦矢氏は「OT環境のセキュリティというのはITと比べて大体10〜15年ぐらい遅れているといわれている。そのため、ITのように完璧を求めるのではなくて、“まずは見える化する”ことが大事である。近年は、ITとOTの垣根が無くなっており、一昔前の『ITとOTは完全に分離しているから大丈夫』という意識をどんどん変えていくことが重要だ」と語る。
続けて「“セキュリティはコストではなく投資である”という部分は最近のインシデント事例を踏まえて経営課題として捉えている企業が増えていると思っている。これからはOTセキュリティの重要度は増していくと考えており、デジタルデータソリューションと共に日本の製造業のOTセキュリティをさらに強化していきたい」と述べた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
3社協業で脆弱性管理サービス提供を検討 IT/OT/IoTを守る統合SOC実現を目指す
NTTセキュリティホールディングス、ServiceNow Japan、クロスポイントソリューションは、統合セキュリティ領域で協業を開始した。あらゆる資産のサイバーリスク可視化や脆弱性管理を起点に、統合SOCの実現を目指す。
相次ぐ不正アクセス、「ウチは大丈夫か?」と叫ぶ前に疑うべきこと
「モノづくりに携わる人」だからこそ、もはや無関心ではいられない情報セキュリティ対策。今回は、相次ぐサイバー攻撃や各種機関の注意喚起を踏まえ、組織が今すぐ確認すべき対策やログ活用のポイントについて解説します。
AI時代におけるサイバー攻撃に備えろ! NECが注力する次世代セキュリティとは
NECは「CEATEC 2026」において、サイバーセキュリティに関する意識付けを目的とし、ランサムウェアに感染した際の初期対応を体験できるアプリと、AI時代における自律型サイバーセキュリティ「CyIOC(サイオック)」を披露した。
日本の技術はどこから漏れてしまうのか 企業が注視すべき「技術流出リスク」
近年、日本の製造業を取り巻く環境は急速に変化しており、技術流出対策がかつてないほど重大な経営課題として浮上している。そこで本稿では、会計監査で培ったリスクや内部統制のナレッジを生かして、企業のコンプライアンスやガバナンス、内部監査/統制、リスク管理などに関するアドバイスを行っているPwC Japan有限責任監査法人のアドバイザーに、製造業が直面する技術流出リスクの実態や、企業が取り組むべき具体的な対策などについて話を聞いた。
NTTドコモビジネスは3つの成長戦略でAIインフラに注力 2026年度の事業戦略を公表
NTTドコモビジネスは2026年度の事業戦略について説明した。同社は2030年度に売上高2.6兆円の達成を目指す。AI需要に対応する上で重要な分散型コンピューティングの実現など3つの成長戦略に注力し、事業強化を図る方針だ。
NECなど4社、国産技術でサプライチェーンをサイバー攻撃から守るサービスを開発
NEC、NECネッツエスアイ、デジタルアーツ、FFRIセキュリティの4社は、国産技術を基盤としたサプライチェーン全体のセキュリティ強化を支援するサービス「NEC Cyber Secure Package powered by CyIOC」を共同開発した。

