機械設計者が思わず「簡単に言うなや!」と身構える要求6選【前編】:設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策(16)(3/3 ページ)
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを取り上げ、その解決アプローチを解説する。連載第16回は、機械設計者が思わず「簡単に言うなや!」と身構えてしまう要求6選の前編として、「レイアウト変更」「からくりを使った低コスト化」「左右対称の装置」の3つを取り上げる。
事例(3):左右対称にするだけでしょ?
お客さまから依頼いただく装置の中には、「構造自体はほとんど同じで、左右が鏡写しになっている装置を1台ずつ」というものもあります。既存装置のリピート品や、2号機扱いとなるものが多いです。
このような場合によくあるのが、エンドユーザーから「左右対称にするだけだから、設計費はほとんどかからないよね?」と言われたり、設計に詳しくない営業担当者が「左右対称にするだけですから、設計費の分だけ価格を下げられます!」と言ってしまったりするケースです。
確かに、単に3Dモデルを左右対称にするだけであれば、CADのコマンド一発で済みます。ですが、設計工数がゼロになることはほぼありません。
その最大の理由は、「左右対称にするだけで解決できるものは限られているから」です。
左右対称にできない代表的なものが購入部品です。モーター、シリンダー、ロボット、センサー、その他の制御機器などは、いくらCAD上のコマンドで左右対称にしても、現物として左右違いの型番が存在しない限り、絵に描いた餅でしかありません。
さらに、このような左右対称にできない部品があることで、次のような問題が発生します。
- 購入部品を取り付ける部品は、外形を対称にできても、取り付け穴の配置は対称にできない
- 左右対称にしたことで、配線の取り出し方向や配管ポートの位置との関係から、配線/配管を通せなくなったり、周辺部品と干渉したりする
このような問題が発覚することは、設備設計の現場では非常に“あるある”の話です。
また、左右対称にしたことで、「右利きの人にとってはかなり扱いづらくなってしまった」というケースもしばしばあります。
元の設計を流用できるため、設計工数が少なく済む傾向にあることは確かです。ただ、実際には、左右対称にできない部分の確認や再設計など、必要な設計工数がかかることも、ぜひ認識しておきたいところです。 (次回へ続く)
筆者プロフィール:
りびぃ
「ものづくりのススメ」サイト運営者
2015年、大手設備メーカーの機械設計職に従事。2020年にベンチャーの設備メーカーで機械設計職に従事するとともに、同年から副業として機械設計のための学習ブログ「ものづくりのススメ」の運営をスタートさせる。2022年から機械設計会社で設計職を担当している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
いまさら聞けない 製品設計と設備設計の違い【前編】
社会や現場課題を解決するためのアイデアを考え、それを具現化する「機械設計」の仕事ですが、実は「製品設計」と「設備設計」で文化や仕事の進め方が大きく異なります。今回は【前編】として、「設計対象物」「QCDの優先順位」「新規性の有無」をテーマに“製品設計と設備設計の違い”を分かりやすく解説します。
いまさら聞けない 製品設計と設備設計の違い【後編】
社会や現場課題を解決するためのアイデアを考え、それを具現化する「機械設計」の仕事ですが、実は「製品設計」と「設備設計」で文化や仕事の進め方が大きく異なります。【後編】では、製品設計と設備設計における「予算配分」「求められる知見」の違いに触れるとともに、「製品設計と設備設計のこれから」について言及します。
ソフト設計者が混乱する機械屋からの要望【安全対策編/後編】
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを取り上げ、その解決アプローチを解説する。連載第15回は、ソフトウェア設計者が現場で混乱してしまう機械設計者からの要望【安全対策編】の後編をお届けする。
ソフト設計者が混乱する機械屋からの要望【安全対策編/前編】
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを取り上げ、その解決アプローチを解説する。連載第14回は、ソフトウェア設計者が現場で混乱してしまう、機械設計者からの要望【安全対策編】をお届けする。
ソフト設計者が現場で困惑する機械屋からの追加要望【異常編/後編】
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを紹介し、その解決アプローチを解説する。連載第13回は、前回に引き続き、ソフトウェア設計者が現場で困惑してしまう、機械設計者からの追加要望【異常編】をテーマにお届けする。
ソフト設計者が現場で困惑する機械屋からの追加要望【異常編/前編】
連載「設備設計現場のあるあるトラブルとその解決策」では、設備設計の現場でよくあるトラブル事例などを紹介し、その解決アプローチを解説する。連載第12回は、ソフトウェア設計者が現場で困惑してしまう、機械設計者からの追加要望【異常編】をテーマにお届けする。

