先日、調べ物をしていたら1月11日が「アルミの日(アルミニウムの日)」だったことを知りました。これは、アルミニウムの業界団体である日本アルミニウム協会が2025年5月に定めたもので、アルミニウム産業の普及啓発をこの日を中心に展開しています。
初の「アルミの日」となった2026年1月11日には制定イベントが開催され、アルミ製の楽器によるコンサートや、ワークショップなどが行われました。なお、アルミの日が、1月11日になったのは、1934年1月11日に日本初のアルミの電解精錬が行われた日だからだといいます。
そこで「他に金属や素材の記念日はあるのだろうか」と気になり、少し調べてみました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
機械設計で押さえておきたいアルミ合金の基礎と調質、表面処理の考え方
3D CADが使えるからといって、必ずしも正しい設計ができるとは限らない。正しく設計するには、アナログ的な知識が不可欠だ。連載「若手エンジニアのための機械設計入門」では、入門者が押さえておくべき基礎知識を解説する。第12回は、機械設計で使用頻度の高いアルミ合金を取り上げ、その基礎特性とともに、設計実務で重要となる調質や表面処理の考え方を整理する。
そもそも鉄ってどんな金属?
今なお工業材料の中心的な存在であり、幅広い用途で利用されている「鉄鋼材料」について一から解説する本連載。第2回は、鉄の基本的な性質について説明する。