検索
コラム

核融合炉の最終実証装置の検証内容、高市総理に期待する資金面素材/化学メルマガ 編集後記

今回は、Helical Fusionが2025年10月27日に開催した会見から、開発を進めるヘリカル型核融合炉の最終実証装置の実証や高市新総理に期待することをこぼれ話として紹介します。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 この記事は、2025年10月31日発行の「素材/化学メルマガ 編集後記」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 先月くらいまで暑さに疲弊していましたが、今月に入って急激に冷え込み、驚いています。そんな中、ヘリカル型核融合炉を用いた商用発電の実現に向けて取り組みを進めるHelical Fusionが2025年10月27日に、東京都内とオンラインで開催した記者会見を取材しました。

 この会見では、高温超伝導マグネットの個別実証が完了し、ヘリカル型核融合炉の最終実証装置「Helix HARUKA」の製作/建設に着手することが明かされました。今回は、この会見のこぼれ話を紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る