検索
コラム

モバイルバッテリーの発火事故が身近に だからこそ正しく向き合いたいメカ設計メルマガ 編集後記

ここ最近、この手の事故が増えていますね。

Share
Tweet
LINE
Hatena

この記事は、2025年7月29日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

 MONOistでは、2025年4月から「リコール製品情報まとめ」という記事を毎月掲載しています。該当製品の利用者への注意喚起に加えて、モノづくりに携わる読者の皆さんが、品質や安全に対する考え方を見直すきっかけになればと考えて始めた企画です。

※画像はイメージです
※画像はイメージです

 先日、6月に発表されたリコール製品の情報をまとめた記事を公開しました。タイトルは「ハンディーファンやモバイルバッテリーなど、6月は身近な製品のリコールが続々」です。その名の通り、外出時によく見掛けるハンディーファンや、スマートフォンと同じくらい常に持ち歩いているモバイルバッテリーを中心に、リチウムイオン電池に関連する異常発熱や発煙、発火といった事象が目立ちました。いずれも重大製品事故を受けてのリコールであり、深刻さが際立っています。

モバイルバッテリーの発火事故が身近に だからこそ正しく向き合いたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る