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タイヤ摩耗予測技術を用いたタイヤ交換オペレーションを大型機にも拡大モビリティサービス

日本航空とブリヂストンは、タイヤ摩耗予測技術を利用した計画的なタイヤ交換オペレーションを大型機にも展開する。突発的なタイヤ交換を減らすことで、整備の効率化、働き方改革及びGHG排出削減を進める。

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 日本航空とブリヂストンは、タイヤ摩耗予測技術を利用した計画的なタイヤ交換オペレーションを2024年5月からJALが運航するエアバスA350-900型機などの大型機にも展開している。突発的なタイヤ交換を減らすことで、整備の効率化、働き方改革およびGHG排出削減を進める。

 両社は、非定常なタイヤ交換作業を減らすため2020年5月からジェイエアが運航するリージョナル機を対象に計画的なタイヤ交換オペレーションを実施してきた。同オペレーションは、JALの航空機に関するフライトデータやノウハウ、ブリヂストンが持つタイヤの摩耗予測技術や知見を組み合わせ、高精度でタイヤの交換時期を予測することによって、計画的なタイヤ交換オペレーションを開始した。

 約4年に及ぶ同オペレーションの運用で、タイヤ交換業務の効率化およびタイヤ、ホイールの在庫の平準化および削減に成功し、生産や使用プロセスにおけるCO2排出削減にも貢献した。さらには、タイヤ交換を計画的な業務にできたことで、整備士の残業削減による働き方改革や予防整備の充実化による整備業務の品質向上に寄与した。今般、これまでの両社のノウハウを活用し、タイヤ摩耗予測技術と活用方法をさらにブラッシュアップさせ、これまでのリージョナル機から大型機へ拡大する。

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タイヤ摩耗予測のイメージ[クリックで拡大] 出所:ブリヂストン

 航空機用タイヤは、高速度、重荷重、幅広い温度変化など厳しい環境下での航空機の離着陸を支えている。一般的に数百回の離着陸をすると摩耗によりタイヤ交換が必要となるが、航空機や空港などそれぞれの使用環境によってタイヤの摩耗の進み具合が異なる。そのため、計画的に交換時期を予測するのが困難で、突発的なタイヤ交換の発生や交換時期が偏ってしまうなど非定常な業務となっていた。

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