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風車をモデリングする 〜風を電気エネルギーに変換する原理を起点に〜1Dモデリングの勘所(24)(4/5 ページ)

「1Dモデリング」に関する連載。連載第24回は「風車」について考える。風車の構造と仕組み、風がパワーを生み出す原理、翼の発生トルクの算定方法、発電機の原理について説明し、これらを基に風車のモデリング、定式化、解析を行い、風車がどの程度のパワー(電力)を生み出すのかを算出し、考察する。

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風車のモデリング

 図10に風車のモデリングの流れを示す。

風車のモデリング
図10 風車のモデリング[クリックで拡大]

 まず、風エネルギーは翼を介してトルクと回転を発生させるが、その特性は既に述べた方法で算定される。翼の発生トルクTと回転数ωは、増速比Grの増速機により、以下のように変換される。

式16
式16

 このトルクと回転が発電機に入力され、機械エネルギーが電気エネルギーに変換される。

 実際には翼の性能と発電機の性能により、運転点は図11のように決まる。これは連載第10回で紹介した「ミニ四駆(注1)のモデリングでクルマの性能とモーターの性能により、運転点が決まる(図11右図)のと同様である。

※注1:「ミニ四駆」は株式会社タミヤの登録商標です。

翼と発電機の性能で決まる運転点
図11 翼と発電機の性能で決まる運転点[クリックで拡大]

 風車の場合、図6で示した翼の性能を簡単な式で表現することが困難なため、ここでは、簡単に表すためにパワー係数、周速比は風速によらず一定とする。そうすると翼の発生トルクは、

式17
式17

で、増速機を介して発電機に伝わるトルクはTg=T/Grなので、翼と増速機に関する式は、

式18
式18

となる。一方、発電機に関する式は、

式19
式19

であり、蓄電池に関する式は、

式20
式20

となる。以上の3つの式(式18式19式20)が風車の性能に関する式となる。

風車の定式化
図12 風車の定式化[クリックで拡大]

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