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ノキア、AIによる携帯電話基地局の品質自動監視ソリューションを全国展開:製造IT導入事例
ノキアは、AIによる携帯電話基地局の品質自動監視ソリューション「PDDR」を、KDDIの全国基地局に展開したと発表した。約20万局以上の基地局を24時間自動監視する。
ノキアは2022年12月8日、AI(人工知能)による携帯電話基地局の品質自動監視ソリューション「PDDR(AVA Performance Degradation Detection and Resolution)」を、KDDIの全国基地局に展開したと発表した。約20万局以上の基地局を24時間自動監視する。
PDDRは、アラームが発報されず、かつ従来の閾値判定などでは検知が難しいサイレント故障などを、ノキア独自のAI技術で検知し、劣化要因を自動分類する。KDDIと共同でさまざまな根本要因を自動判定するモデルを作成し、AIに学習させることで、専門家と同等の精度で要因判定できる。
PDDRによってサイレント故障と判定された場合は、KDDIのシステムと連携して、自動的に要因を排除。自動判定および復旧できた事象は、再びAIの要因判定モデルに取り込むことで、自動的に要因分類と復旧精度を向上させる仕組みだ。
KDDIは、同ソリューションを2019年に4Gネットワークに導入。2021年に5G NSA(Non-Stand Alone)ネットワークへ導入し、今回全国展開を完了した。今後、5G SA(Stand Alone)ネットワークへの導入も計画している。
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