パナソニックの“現場最適化”が体験可能に、顧客接点の拠点を刷新:サプライチェーン改革(1/3 ページ)
パナソニック コネクトは、B2Bの顧客との接点となるハブ機能として東京・浜離宮の本社内に2019年1月にオープンした「カスタマーエクスペリエンスセンター(CXC)」をリニューアルし報道陣に公開した。2022年度は、今回のリニューアル効果も合わせて約300社の来場を見込む。
パナソニック コネクトは2022年5月24日、B2Bの顧客との接点となるハブ機能として東京・浜離宮の本社内に2019年1月にオープンした「カスタマーエクスペリエンスセンター(CXC)」をリニューアルし報道陣に公開した。コロナ禍の影響が大きかった2021年度は、来場が難しい期間が長かったものの年間で220社が来場しており、2022年度は今回のリニューアル効果も合わせて約300社の来場を見込む。
リニューアルしたCXCは、同社が本社を置く住友不動産汐留浜離宮ビル(東京都中央区)の17階にあり、プレゼンテーションエリア、展示エリア、共創エリアの3つから構成されている。今回のリニューアルでは、展示エリアを特に拡充し、同所の名称にもあるエクスペリエンス(体験)の向上を重視した。2021年度はコロナ禍の影響もあって、リモート対応や3Dコンテンツを活用したウェビナーを展開するなどの対応をとったものの、顧客との双方向コミュニケーションを行うには展示エリアを活用したリアルでの打ち合わせが最も効果的であったため、今回のリニューアルを決めたという。
展示エリアの拡充は、パナソニック コネクト傘下のブルーヨンダー(Blue Yonder)と現場ソリューションカンパニーが中核になって推進しているサプライチェーンマネジメント(SCM)分野に重点を置いており、2021年7月に発表した造る(製造)、運ぶ(物流)、売る(流通)という3つの領域向けのSaaS型業務アプリケーション群「現場最適化ソリューション」を体感できるようになっている。
例えば、スーパーマーケットの冷蔵ショーケースを模擬した棚可視化ソリューションや、店舗内の来店客の可視化ソリューション、イオンリテールに導入しているシフト最適化ソリューション「CYTIS Shift」、物流現場におけるAI(人工知能)画像処理作業可視化ソリューション、トラックなどによる配送計画最適化&動態管理ソリューション、かご台車に搭載している箱の数や搭載率を自動カウントするソリューション、ブルーヨンダーの計画系ソリューションと、現場ソリューションカンパニーの現場データを収集/反映する実行系ソリューションの組み合わせなどを展示していた。
かご台車に搭載している箱の数や搭載率を自動カウントするソリューション。天井部のToFセンサーの下をかご台車が通過する際に、ほぼリアルタイムに箱数や積載率を検出できる。センシングのためにかご台車を止める必要はない[クリックで拡大]
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