検索
ニュース

NVIDIAが「Omniverse」の国内普及を加速、DRからCAE、デジタルツインへメカ設計ニュース(1/2 ページ)

NVIDIAはメディア向けブリーフィングを開催し、「GTC November 2021」において一般向け販売の開始が発表された「NVIDIA Omniverse Enterprise」の国内導入を支援する団体「NVIDIA Omniverse Partner Council Japan」を結成したことを発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NVIDIA(エヌビディア)は2021年12月7日、メディア向けブリーフィングを開催し、「GTC November 2021」において一般向け販売の開始が発表された「NVIDIA Omniverse Enterprise」(以下、Omniverse Enterprise)の国内導入を支援する団体「NVIDIA Omniverse Partner Council Japan」(以下、Omniverse Partner Council Japan)を結成したことを発表した。

商用3D CADとの接続にも対応、「Omniverse Enterprise」提供開始

 Omniverse Enterpriseは、3Dデザインなど複数のソフトウェアでチーム作業(3Dワークフロー)を行う際、そのデータ資産やソフトウェアを共有仮想空間に統合・接続し、リアルタイムのコラボレーションとシミュレーションを可能にするオープンプラットフォームである。NVIDIA認定システム「NVIDIA-Certified Systems」上で動作するように最適化されており、複数のメンバーがあらゆる端末から単一のデータ(USD:Universal Scene Description)に接続し、異なる3Dソフトウェア間でのデータ互換性、リアルタイムの共同編集作業(Live Sync)を実現する。

Omniverseの仕組みについて(1)Omniverseの仕組みについて(2) Omniverseの仕組みについて[クリックで拡大] 出所:NVIDIA

 Omniverse Enterpriseに接続するためのプラグインが提供されている3Dソフトウェアとしては、現在、オートデスクの「3ds Max」「Maya」「Revit」、グラフィソフトの「ArchiCAD」、Robert McNeel&Associatesの「Rhinoceros+Grasshopper」、Adobeの「Photoshop」「Substance 3D Designer」「Substance 3D Painter」、Epic Gamesの「Unreal Engine 4」などが挙げられる。また、3D CADソフトウェアに関しては、PTCの「Onshape」の追加がアナウンスされている他、ダッソー・システムズの「SOLIDWORKS」なども対応予定であるという。

主要な3Dソフトウェア向けにプラグインを用意する
主要な3Dソフトウェア向けにプラグインを用意する[クリックで拡大] 出所:NVIDIA
エヌビディア エンタープライズ マーケティング シニアマネージャの田中秀明氏
エヌビディア エンタープライズ マーケティング シニアマネージャの田中秀明氏

 Omniverse Enterpriseは2020年12月のオープンβの提供開始以来、世界的に注目を集めており、「2021年12月3日時点でグローバルで9万4541ダウンロード、日本でも4929ダウンロードと、米国、中国に次ぐ3番目のダウンロード数を誇る。日本でも産業界を中心にオープンβでのテストが進んでいる状況にある」(エヌビディア エンタープライズ マーケティング シニアマネージャの田中秀明氏)。

 提供に関しては、Omniverse Enterpriseは企業向けに展開するもので、複数のクリエーターが接続してコラボレーションを行うことを前提に、サブスクリプションライセンス(年間/複数年)での販売となる。利用料金は最小構成で年間9000米ドル。30日間のフリートライアルも用意する。さらに、個人用途向けとして無償提供を予定する「Omniverse for Individuals」の準備も進めているとのことだ。

Omniverse Enterpriseの提供について(1)Omniverse Enterpriseの提供について(2) Omniverse Enterpriseの提供について[クリックで拡大] 出所:NVIDIA

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る