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食品会社グループ3社がAIによる需要最適化ソリューションを導入:製造IT導入事例
ハウス食品グループ3社は、NECの協力の下、3社のサプライチェーンマネジメントシステムを統合した。さらに、AIで高度に需要を予測するNECの「需給最適化プラットフォーム」と組み合わせることで、市場変動に迅速に対応し、食品ロスを削減する。
ハウス食品は2021年11月4日、NECの協力の下、ハウス食品グループ3社のサプライチェーンマネジメントシステムを統合し、AI(人工知能)を活用した「需給最適化プラットフォーム」を導入したと発表した。
これまでハウス食品とグループ会社のハウスウェルネスフーズ、サンハウス食品は、それぞれ各社でNECの生産管理システム「FlexProcess」を利用していた。今回システムを統合して、AIにより高度に需要を予測する需給最適化プラットフォームを組み合わせることで、市場変動に迅速に対応し、食品ロスの削減を目指す。
需給最適化プラットフォームは、NECのAI技術群「NEC the WISE」の1つ「異種混合学習技術」を活用している。同技術は多種多様なデータから精度の高い規則性を発見し、それに基づいて状況ごとに最も適した予測を導く。同技術と販売実績や特売情報などのデータ、ノウハウを組み合わせて解析することで、需要予測の精度がさらに高まる。
ハウス食品グループ3社は、今回のシステム統合によって欠品件数を50%、製品や資材廃棄ロスを10%、管理業務工数を60%削減する計画だ。
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