スイス型自動旋盤の大径部品加工用シリーズ最新モデル、2タイプを用意:FAニュース
スター精密は、2021年8月にスイス型自動旋盤「SR」シリーズの「SR-32J III」を発売する。背面加工用に6軸型ユニット搭載の直線制御軸5軸「type A」、Y2軸制御付き8軸型ユニット搭載の直線制御軸6軸「type B」を用意する。
スター精密は2021年5月19日、スイス型自動旋盤「SR」シリーズの新製品「SR-32J III」を開発し、同年8月から販売を開始すると発表した。大径部品加工用の「SR-32J」シリーズの最新モデルとなる。
背面加工用に6軸型ユニットを搭載した直線制御軸5軸の「type A」、Y2軸制御付き8軸型ユニットを搭載した直線制御軸6軸の「type B」をラインアップ。価格はtype Aが1188万円、type Bが1353万円(各税込)だ。
さらに、2カ所のカートリッジポジションを有する5軸型と6軸型、クロス加工専用の6軸型の3タイプを用意した。type Aはオプションとの組み合わせにより全ポジションに回転工具ユニットを、type Bは標準で全ポジションに回転工具ユニットを取り付けられる。
type Bの背面専用刃物台Y2軸摺動部は、アリ溝構造を採用することで、刃物台剛性を確保した。メイン、サブ主軸にはビルトインモーターを採用しており、ビルトインセンサーによる割出精度を向上している。
機械構造面では、同社独自のスラント型すべり案内面構造をクシ刃型刃物台に採用。また、加工部品の全長寸法に合わせてガイドブッシュ仕様、ノンガイドブッシュ仕様の切り替えができる。
全長寸法が長い部品の場合は、材料の振れ止め装置の働きをするガイドブッシュ仕様により、加工物のたわみを抑制した高精度加工が可能。ナットなど短い部品の場合には、ノンガイドブッシュ仕様により廃棄される残材の長さを短くして材料コストを削減する。ノンガイドブッシュ仕様には主軸筒すべり案内面構造を採用し、すべり案内面で切削力を支持して主軸台剛性を確保する。
NC装置には、NC画面上でアラームの内容を確認できるアラームヘルプ機能などを搭載した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 進む産業機械のスマートフォン化、標準化とオープン化がカギに
スマート工場化が進む中、工場内の生産機械や設備にも生産情報や設備情報などを活用するために「つながる」ことが求められるようになってきている。こうした環境に合わせる形で、生産機械についても協調領域については「水平分業型」へのシフトが加速する見込みである。 - 工作機械の共通インタフェース「umati」とは何か?
工作機械のスマート化に向けて注目されている通信規格が「umati」である。本連載では「umati」とはどういう規格なのか、技術的にはどういう背景があるのか、どのような活用シーンがあるのかについて、紹介する。第1回となる今回は「umati」とは何かをテーマに概要を取り上げる。 - 工作機械も4.0へ、シェフラーとDMG森精機が描く「マシンツール4.0」
ドイツのインダストリー4.0が大きな注目を集める中、工作機械にもIoTを積極的に活用する動きが出てきている。軸受部品を展開するシェフラーと、工作機械メーカーのDMG森精機は工作機械のインダストリー4.0対応を目指す「マシンツール4.0」プロジェクトを推進している。 - アップルVSサムスン訴訟を終わらせた日本の工作機械の力
知財専門家がアップルとサムスン電子のスマートフォンに関する知財訴訟の内容を振り返り「争う根幹に何があったのか」を探る本連載。最終回となる今回は、最終的な訴訟取り下げの遠因となった「新興国への技術移転」の問題と「なぜ米国で訴訟取り下げを行わなかったのか」という点について解説します。 - スマート工場は“分断”が課題、カギは「データ取得」を前提としたツールの充実
工場のスマート化への取り組みは2020年も広がりを見せているが、成果を生み出せているところはまだまだ少ない状況だ。その中で、先行企業と停滞企業の“分断”が進んでいる。新型コロナウイルス感染症(COVID−19)対応なども含めて2021年もスマート工場化への取り組みは加速する見込みだが、この“分断”を解消するような動きが広がる見込みだ。 - スマートファクトリー化がなぜこれほど難しいのか、その整理の第一歩
インダストリー4.0やスマートファクトリー化が注目されてから既に5年以上が経過しています。積極的な取り組みを進める製造業がさまざまな実績を残していっているのにかかわらず、取り組みの意欲がすっかり下がってしまった企業も多く存在し2極化が進んでいるように感じています。そこであらためてスマートファクトリーについての考え方を整理し、分かりやすく紹介する。