2020年の燃費ランキングは「ヤリス」「アルト」が1位に、燃費基準達成率には差が:エコカー技術
国土交通省は2021年3月31日、2020年末時点で販売されている乗用車の燃費ランキングを発表した。登録車ではトヨタ自動車の「ヤリス」(WLTCモード燃費値36.0km/l)が、軽自動車ではスズキ「アルト」(25.8km/l)がトップとなった。
国土交通省は2021年3月31日、2020年末時点で販売されている乗用車の燃費ランキングを発表した。登録車ではトヨタ自動車の「ヤリス」(WLTCモード燃費値36.0km/l)が、軽自動車ではスズキ「アルト」(25.8km/l)がトップとなった。
登録車の燃費ランキングのトップ10は全てハイブリッド車(HEV)で、トヨタ車が多数ランクインした。2位が「プリウス」(WLTCモード燃費値32.1km/l)、3位が「ヤリス クロス」(30.8km/l)、4位が「カローラスポーツ」(30.0km/l)、5位が「アクア」(29.8km/l)、同率8位が「カローラ」(29.0km/l)と「カローラツーリング」(29.0km/l)となった。日産自動車の「ノート」(29.5km/l)は6位。ホンダ車は「フィット」(29.4km/l)が7位、「インサイト」(28.4km/l)が10位に入った。
軽自動車の燃費ランキングを見ると、HEVではないガソリンエンジンのみのモデルが目立つ。OEM供給されているモデルを除いた実質的なランキングは、スズキ「ワゴンR」(WLTCモード燃費値25.2km/l、HEV)とスズキの「アルトラパン」(25.2km/l、非HEV)が同率2位、ダイハツ工業の「ミライース」(25.0km/l、非HEV)とスズキ「ハスラー」(25.0km/l、HEV)が同率4位となる。
登録車と軽自動車の各ランキングで特徴的なのは、いわゆる「燃費スペシャル」のグレードを設定していないモデルが複数ランクインしている点だろう。燃費スペシャルとは、燃料タンクの容量を他のグレードよりも少なくしたり、装備を減らしたりすることで軽量化して燃費を稼いだグレードだ。一時期の過熱した燃費アピールが落ち着き、燃費が必ずしも一番の訴求ポイントではなくなりつつある様子がうかがえる。
燃費基準の達成度合いを示す「令和2年度燃費基準達成・向上達成レベル」の順位は、燃費ランキングから多少の入れ替わりがみられる。登録車の令和2年度燃費基準達成・向上達成レベルのランキングはトップ10全てがHEVで、燃費基準に対して148〜168%と大きく上回って達成した。
軽自動車の「令和2年度燃費基準達成・向上達成レベル」のランキングをみると、登録車よりも達成率が小幅だ。トップであるアルトでも達成レベルは燃費基準に対して104%にとどまり、HEVとしてランクインしたワゴンRも102%だ。
2020年3月に策定された「2030年度燃費基準」では、対象範囲に電気自動車(EV)やプラグリンハイブリッド車(PHEV)が加わるとともに、企業別平均燃費基準方式(CAFE方式)で2016年度から32.4%改善することが求められる。国土交通省が作成した資料によると、2020年末時点で販売されている車両で2030年度基準を超えているのはわずかだ。その先には、2030年代半ばまでに乗用車の新車販売を全て電動車にするという目標も掲げられており、一段と厳しい環境対応が求められる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫EV/PHEV/FCV/その他電動化 記事一覧
- 「新車全て電動車」はどうなった? 年末に発表されたグリーン成長戦略をおさらい
2021年は、グリーン成長戦略の実行に向けて多くの企業が動き出す1年となるでしょう。グリーン成長戦略でどのような目標が掲げられたか、自動車を中心におさらいします。 - 燃費への貢献だけでなく違和感の解消も不可欠な「回生ブレーキ」
このコラムでは、自動車に乗っている人だけでなく、道路の近くにいる全ての人やモノを守るために欠かせないブレーキについて、自動車関係の企業で働く現役エンジニアの視点で解説します。今回は回生ブレーキや回生協調ブレーキなど、環境対応車向けのブレーキシステムについて紹介します。 - 「ヴィッツ」が全面改良で「ヤリス」に、トヨタ初の右左折時自動ブレーキも
トヨタ自動車は2019年10月16日、全面改良した「ヤリス」を世界初公開した。日本では「ヴィッツ」として販売されてきたが、フルモデルチェンジを機に日本向けも車名をヤリスに統一する。日本での発売は2020年2月中旬を予定している。 - 新型「プリウス」のJC08モード燃費は40.8km/l、価格は税込み243万円から
トヨタ自動車が4代目となる新型「プリウス」を発売した。JC08モード燃費で40.8km/l(リットル)を達成した「Eグレード」の税込み価格は242万9018円。3代目プリウスで最も燃費が良好かつ安価だった「Lグレード」から約20万円の値上げとなっている。 - ダイハツ「ミライース」、37.0km/lを超えられる新型エンジンをなぜ諦めた?
先頃フルモデルチェンジされたダイハツ工業の軽自動車「ミライース」。開発陣に量産までのいきさつを聞くことができた。驚異の軽量化と安全装備の充実を両立しながら、価格を抑える工夫はどのようにして生まれたのか。そこにはミライースを利用するユーザーへの思いにあふれていた。 - ダイハツ「燃費はもう重視されていない」、走りやデザインの質感で手を抜けない
6年ぶりにフルモデルチェンジしたダイハツ工業の新型ミラ イース。ダイハツ工業独自の顧客調査から、燃費をとても重視する傾向ではなくなっていると判断し、走行性能や安全装備、デザインの質感を重視した。