日産も2020年度通期見通しを上方修正、新型車の業績貢献は年度末から:製造マネジメントニュース(1/2 ページ)
日産自動車は2020年11月12日、オンラインで説明会を開き、2021年3月期第2四半期(2020年4〜9月期)の決算を発表した。
日産自動車は2020年11月12日、オンラインで説明会を開き、2021年3月期第2四半期(2020年4〜9月期)の決算を発表した。
売上高は前年同期比38.2%減の3兆927億円、営業損益は1588億円の損失、当期純損益は3300億円の損失だった。
グローバル販売台数は前年同期比32.1%減の169.9万台、グローバル生産台数は同44.8%減の131.7万台となった。2020年4〜6月期と7〜9月期を比較すると各地域で販売が回復し、米国では課題となっていたフリート販売の抑制も進んだ。
通期の業績見通しは、2020年7月末の前回の予想から上方修正した。売上高は1400億円増の7兆9400億円、営業損益は1300億円改善して3400億円の損失、当期純損益も550億円改善して6150億円の損失を見込む。中国を含む販売台数は4万台増の416.5万台を計画する。
販売見通しの内訳は、前回の見通しから中国が1.0%減だが、日本が1.9%増、米国が1.1%増、欧州が1.1%増、その他地域で6.0%増となる。北米では「ローグ」の新型車が好評だ。日本では2020年度上期に投入した「ルークス」で軽自動車の販売を、販売中の「キックスe-POWER」と下期に投入する新型コンパクトカーで登録車の販売を回復させる。
日産自動車 社長の内田誠氏は「事業構造改革計画で決めた固定費削減を徹底しながら、新型車投入の攻勢に入るための先々に向けた投資も実施していく。新型車の効果は第4四半期(2021年1〜3月期)の終わりか、来季の第1四半期(2021年4〜6月期)から出てくる」とコメントした。
2020年4〜9月期 | 通期予想 | |||||
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売上高 | 営業損益 | 当期損益 | 売上高 | 営業損益 | 当期損益 | |
トヨタ | 113,752 | 5,199 | 6,293 | 260,000 | 13,000 | 14,200 |
△ 25.9 | △ 62.8 | △ 45.3 | △ 12.9 | △ 45.8 | △ 30.3 | |
ホンダ | 57,751 | 1,692 | 1,600 | 130,500 | 4,200 | 3,900 |
△ 25.2 | △ 64.2 | △ 56.6 | △ 12.6 | △ 33.7 | △ 14.4 | |
日産 | 30,927 | -1,588 | -3,300 | 79,400 | -3,400 | -6,150 |
△ 38.2 | - | - | △ 19.6 | - | - | |
スズキ | 12,702 | 749 | 543 | 30,000 | 1,600 | 1,100 |
△ 27.6 | △ 36.8 | △ 31.5 | △ 14.0 | △ 25.6 | △ 18.0 | |
スバル | 12,183 | 306 | 237 | 29,500 | 1,100 | 800 |
△ 24.1 | △ 67.7 | △ 65.3 | △ 11.8 | △ 47.7 | △ 47.6 | |
マツダ | 11,157 | -528 | -930 | 28,500 | -400 | -900 |
△ 34.6 | - | - | △ 16.9 | - | - | |
三菱自 | 5,748 | -826 | -2,098 | 14,800 | -1,400 | -3,600 |
△ 49.0 | - | - | △ 34.8 | - | - | |
金額の単位は億円。金額の下段は前年同期比の増減で単位は% |
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