GMが2020年モデルからEEアーキテクチャ刷新、最大10Gbpsのイーサネットも採用:車載ソフトウェア
General Motors(GM)は2019年5月20日(現地時間)、新しい車載デジタルプラットフォームを2020年モデルから採用し、2023年までにラインアップの大部分に展開すると発表した。2019年4月に発表し、同年末から生産する「キャデラックCT5」向けから、この車載デジタルプラットフォームが生産される。新型キャデラックCT5の日本導入時期は未定。
General Motors(GM)は2019年5月20日(現地時間)、新しい車載デジタルプラットフォームを2020年モデルから採用し、2023年までにラインアップの大部分に展開すると発表した。2019年4月に発表し、同年末から生産する「キャデラックCT5」向けから、この車載デジタルプラットフォームが生産される。新型キャデラックCT5の日本導入時期は未定。
新開発の車載デジタルプラットフォームは、電動化、アクティブセーフティ、インフォテインメントシステム、コネクティビティ、運転支援システム「スーパークルーズ」の基盤となる。これらの機能が全て連携して動作するには、より広い帯域幅と高い接続性が必要になる。
そのため新開発の車載デジタルプラットフォームは、現行のE/E(電気電子)アーキテクチャと比較して5倍以上のデータ処理能力を持つ。1時間当たり最大4.5TBの処理が可能だ。こうした処理性能の向上により、無線ネットワークによるアップデート(OTA:Over-The-Air)のための余力が増え、クルマのライフサイクルを通じて機能のアップグレードを継続することが可能になる。また、伝送速度100M〜10Gbpsの車載イーサネットの採用により、車内や社外の高速通信を実現する。
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