幾何公差や公差設計、あなたの現場ではどうですか?
機械製図でよく悩むのが、幾何公差や公差設計に関してかと思います。ベテランの設計者の方でも、幾何公差で時々悩むことがあるのではないでしょうか。メカ設計のトップ10ランキングには“殿堂入り”の記事がありますが、その1つが『幾何公差の基準「データム」を理解しよう』でもあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- >>過去の編集後記
- 金属加工の現場の苦労を知ると、公差設計もきちっとしなきゃって思うよね
ファブレスメーカーのママさん設計者が、機械系モノづくりの“生”現場を渡り歩き、ありとあらゆる加工の世界を分かりやすく解説していく連載。今回は15年にわたりCAD/CAMを活用し続ける金属加工業の日本インテックを訪れた。 - 公差解析、どうしてみんなやらないの?
公差解析は難しくて面倒そうだし、実機を作って検証したほうが早い? しかしそれで、今日の厳しい市場で生き残れるだろうか - ワーストケースと二乗和平方根って、何?
今回は、日本のメーカーに潜入! そこで出会った生産管理技術者・デイちゃんと一緒に公差積み上げの計算を実際にやってみた。 - 回転する部品に指定する「振れ公差」
同軸度と振れ公差は、どちらも同じものと勘違いしていないだろうか? 今回は、その区別をはっきりとさせよう。