ニュース
中堅中小企業向けERPパッケージに返品依頼伝票機能を追加した最新版:製造ITニュース
SAPジャパンは、中堅中小企業向けERPパッケージの最新版「SAP Business One 9.3」「SAP Business One,version for SAP HANA 9.3」の提供を開始する。返品依頼伝票などの機能が追加されている。
SAPジャパンは2018年6月25日、中堅中小企業向けERPパッケージの最新版「SAP Business One 9.3」「SAP Business One,version for SAP HANA 9.3」の提供を開始すると発表した。返品依頼伝票、プロジェクト管理のガントチャートなどの機能を追加した。
両製品共通の新機能として、新たに「返品依頼」の伝票を追加。販売や購買の返品で仕訳を作成する前に、返品依頼の伝票を入力できるようになった。また、プロジェクト管理モジュールにガントチャートを表示する機能が追加され、進捗の可視性が向上した。
管理会計用の仕訳伝票の機能も追加した。さらに、GDPR(EU一般データ保護規則)個人データ保護として、システムに保存された個人情報へのアクセスを制限することが可能になっている。
また、インメモリデータベースを基盤としたSAP Business One,version for SAP HANA 9.3の新機能として、Excelレポートをブラウザで表示し、さまざまなプラットフォームで共有できる分析ポータル機能や、コックピット上で定義したダッシュボードをテンプレートとして保存し、ユーザー間で共有できる機能も追加している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 中堅中小製造業がIoTで成果を出すために必要なもの
課題とされる中堅中小製造業のIoT活用だが、活用を広げるためには何が必要か――。オートメーションと計測の先端技術総合展「SCF2017/計測展2017 TOKYO」では、「中堅・中小製造業のIoT導入ユースケース紹介」をテーマにパネルディスカッションが開催された。 - 中小企業でIoTするなら、改善ネタを探しなさい
「明るく楽しいモノづくり」を提唱するコンサルタント関伸一氏が考える、中小企業ならではのIoTのやり方とは? 第1回は、二極化している中小企業のIoTへの取り組みと、IoTネタの探し方について考えてみる。 - 失敗しないERP導入プロジェクトの進め方(導入編)
中堅製造業に効果的なグローバルERPの活用方法と、失敗しない導入方法を解説する本連載。前回から3回にわたり、ERP導入を成功に導くための重要なポイントについて、プロジェクトのステップごとに解説しています。今回は、導入ベンダーを選定した後に、ERPを実際に導入する工程について説明します。 - 資料から見るERP導入の“大きな忘れもの”
本連載では、日本企業の経営者が直面している重要な経営課題を取り上げていますが、今回は経営を支援するIT(情報技術)面の課題として、巨額のERPシステム投資を経営に生かす方法を取り上げて、S&OPプロセスがどのような役割を果たすのかについて筆者の意見をご紹介します。 - 日本版第4次産業革命が進化、製造含む5つの重点分野と3つの横断的政策(前編)
経済産業省は2017年3月に発表した日本版の第4次産業革命のコンセプトである「Connected Industries」を進化させる。より具体的な取り組みを盛り込んだ「Connected Industries 東京イニシアティブ 2017」を新たに発表した。本稿では2回に分けてその内容をお伝えする。 - 「第4次産業革命」に抵抗感? 調査で分かった日本の製造業の本音
IoTやAIなどを活用する「第4次産業革命」の動きが活発化している。しかし、国内外の企業を調査したアンケートでは、日本の製造業はこの革命に積極的な姿勢を見せているとは言い難い。いわば、第4次産業革命に対してやや及び腰になっているといえる。