検索
ニュース

AIの判断を「理解はできるが納得できない」を解決する「覚悟」製造マネジメント メルマガ 編集後記

結局のところAIを使うのは人間ですので。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 この記事は、2018年3月20日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


AIの判断を「理解はできるが納得できない」を解決する「覚悟」

 社会人勤めも長くなると「理解はできるが納得できない」状況って、とても多いなぁ……と身にしみてしまいます。

 自分のことだけでなく、取材をする中でも「理解はできるが納得できない」話はいろいろと耳に入ってきます。3月中旬に開催された機械学習自動化プラットフォームを展開するDataRobotの会見で、活用事例を紹介した大阪ガスの情報通信部 ビジネスアナリシスセンター所長の河本薫氏の講演の中でも、「理解はできるが納得できない」話が出てきたのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る