社内だけで閉じないコミュニティーとビジネスの10年
前々から(くどくどと)ご案内している通り、MONOistが2017年8月1日をもって10周年を迎えています。今から10年前である2007年は、国内でインターネットのブロードバンド接続が家庭で普及し、FTTH(光回線)の利用者が増えてきているころでした。また初のiPhoneが発表されたころでもあります。TwitterやFacebookは既に世の中にありましたが、日本においては本格的な展開がこれからだったこともあって、今ほど知名度はありませんでした。当時のSNSといえばmixiで、今のSNSのイメージとは少し雰囲気の違うサービスでした。
インターネットでの情報収集はもちろん、個人がブログなどで情報発信するということも当たり前になっていました。そんなさなかで当時の「@IT」は技術者コミュニティーとして盛り上がっており、そこから「MONOist」は誕生しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 僕らはどうしてコマ大戦をやるのか
中小製造業を中心に盛り上がるイベント「全日本製造業コマ大戦」。その行司(審判)が、イベントに込められた思いや課題を語った。 - 中小製造業の生き残り戦略とインターネット――中村智彦教授、語る
地域の中小製造業の横連携について研究する神戸国際大学経済学部の中村智彦教授が語った、日本の中小製造業の生き残り戦略とは。今大事なのは、インターネットを活用した、中小製造業自らの情報発信だ。 - 女子力とは「誰かのためになることを考える力」
30代になってから機械設計を覚えて10年弱で独立起業した、異色な経歴を持つママさん社長が語った、「女子力」。それは、「誰かのためになることを考える」「痛みを耐え抜く」力! - コマ・コマ・コマ――優等生から“はみ出しモノ”まで
今回は、全日本製造業コマ大戦 茨城場所に登場したコマの数々を紹介する。ルールからはみ出しそうな超個性派コマにも注目! - MONOistも参加してみた! 全日本製造業コマ大戦
あのコマ大戦にMONOistも参加してみた。今回は、茨城県日立市で開催。協力企業のお陰で、ひとまず素晴らしいコマが出来上がったが……。