プジョー「208GTi」やVW「ポロGTI」に負けないホットハッチ、トヨタが試作中:東京オートサロン2017
トヨタ自動車は、「東京オートサロン2017」において、コンパクトカー「ヴィッツ」とハイブリッドカー「アクア」の新たなコンセプトモデルを世界初披露した。
トヨタ自動車は、「東京オートサロン2017」(2017年1月13〜15日開催、幕張メッセ)において、コンパクトカー「ヴィッツ」とハイブリッドカー「アクア」の新たなコンセプトモデルを世界初披露した。
この2つのモデルは、チューニングブランド「GAZOO Racing tuned by MN(GRMN)」「G SPORTS(G's)」の今後を示すスタディとなる「TGRコンセプト」だ。市販を前提としており、全日本ラリーや世界ラリー選手権(WRC)を戦うヴィッツで得た技術を、FF(前輪駆動)のコンパクトカーで日常的に楽しんでもらう狙いがある。
競合モデルは「プジョー『208GTi』やフォルクスワーゲン『ポロGTI』のような欧州のホットハッチ」(トヨタ自動車の説明員)だという。ヴィッツTGRコンセプトは、ヴィッツRSがベース。トランスミッションは6速MTで、車両重量は1100kg。アクアTGRコンセプトは車両重量が1090kgでトランスミッションは無段変速機を使用する。
いずれもエンジンの排気量など詳細は非公表だが、「ライバルに負けないエンジンや足回りに(ベース車両から)変更する」(同社の説明員)。なお、展示車両は公道走行ができない仕様となっている。
FFコンパクトカーだってここまで楽しめる
TGRコンセプトを市販する時には「200馬力の欧州のホットハッチに負けないモデルにしていく」(同社の説明員)。
ライバルとして挙げた208GTiは排気量1.6l(リットル)のターボエンジンに6速MTを組み合わせる。最高出力は153kW/6000rpm、最大トルクが300Nm/3000rpm。ポロGTIは7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)か6速MTを選択できる。エンジンは排気量1.8lで、最高出力は141kW/5400〜6200rpm、最大トルクが250Nm/1250〜5300rpm。
「FFはフロントヘビーなので、前を固めて突っ張って走っていくというイメージがあるかもしれない。しかし、今はそうではなくなってきてアブソーバーもしなやかに動くので、昔とは段違いに楽しく走れるようになってきた。そこをきちんと伝えていくためのモデルと位置付けている。スポーツカーではない普通のFFコンパクトカーでも、“こんなに運転が楽しい”“こんなに性能が出せるんだ”ということを伝えていきたい」(同社の説明員)。
関連記事
- 本田宗一郎も苦戦したピストンリングの設計
ピストンリングは一見ただのリングだが、エンジン性能を高めるためのたくさんのノウハウが詰まっていて、設計の難易度も高い。 - 燃費向上に貢献するCVTは、嫌われ者
CVT(無段変速機)の採用は、燃費向上に寄与するばかりではなく、コストダウンにも有効、だけど…。 - 「シャレード デ トマソ」のDNAは途切れない? ダイハツがホットハッチに前向き
ダイハツ工業は、「東京オートサロン2017」において、ホットハッチ「シャレード デ トマソ」や「TR-XX」の要素を取り入れたデザインのカスタマイズモデルを紹介。ダイハツ工業 コーポレート企画部 ブランド・DNA室 室長の藤下修氏に、カスタマイズに往年のホットハッチのモデル名を出した狙いを聞いた。 - トヨタはニュルブルクリンクでクルマの何を鍛えた? 「速さ」ではない
“ニュルブルクリンクで鍛えた”といううたい文句のクルマは珍しくない。しかし、購入者層の大半はニュルブルクリンクほどの過酷なコースは走らないし、世界で戦うプロドライバーのような運転技術は持っていない。量販車種をレースで鍛える意義について、TOYOTA GAZOO Racingに携わるメンバーが語った。 - 「復帰と言うよりも初参戦」、18年ぶりのWRCに向けて動き出したトヨタ
トヨタ自動車は東京都内で会見を開き、2016年のモータースポーツ活動計画を発表した。2016年は、18年ぶりの参戦となる2017年の「FIA 世界ラリー選手権(WRC)」に向けた準備の1年となる。また、「FIA 世界耐久選手権(WEC)」には新開発のハイブリッドシステムを搭載した「TS050 HYBRID」で挑む。 - ハイブリッドレースカーが火花を散らす、今WECがアツイ!
F1と並んで、現在注目を集めている自動車レースの世界選手権がある。2012年から始まったFIA世界耐久選手権(WEC)だ。今回は、ハイブリッドレースカーだけが参加できるトップカテゴリーの「LMP1-H」に参戦しているトヨタ自動車を中心に、WECの魅力をお伝えしよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.