ニュース
気分は「ツケといて」、顔認証で商品決済、NECが大規模実験
NECが顔認証を活用した決済サービスの実証実験を、同社本社ビル(東京都港区)売店にて行う。情報登録者ならば、キャッシュレス・カードレスでの商品購入が可能だ。
NECが顔認証を活用した決済サービスの実証実験を、同社本社ビル(東京都港区)売店にて行う。POS端末の側に置かれたカメラを使い顔認証による本人確認を行うことで、キャッシュレス・カードレスでの商品購入を可能とする。
これは同社が2016年4月から実施中である「ウォークスルー顔認証システム」実証実験に続く大規模実証実験。顔認証には同社の顔検出・照合エンジン「NeoFace」を利用し、事前に登録した社員の顔画像と、POS端末側に設置したカメラで撮影した顔画像を照合することで本人確認を行う。
実験では実店舗での利用を想定し、カメラの種類や設置位置、照明、セキュリティ確保と利便性のバランス取り、システム運用負荷などを検証する予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 1000人が毎日「ウォークスルー顔認証」、NECが本社ビルで実験
NECが約1000人を対象とした「ウォークスルー顔認証システム」の実証実験を同社本社ビル(東京都港区)にて実施する。原則、本社ビル勤務の約1000人が2016年4〜8月にかけて毎日、実験に参加する。 - 立体顔画像を利用した高速顔認証システム、セコムが販売開始
セコムが歩いている人の顔を認証できる「ウォークスルー顔認証システム」を販売開始した。毎分約30人の認証を行える処理速度を持ち、NTTソリューションズのデータセンターにも導入された。 - 顔認証より高精度!? 「歩き方」で個人を特定できる「歩容認証」とは
日本科学未来館で「歩容認証」を使った展示「アルクダケ 一歩で進歩」が開催中だ。歩容認証は、遠方から個人を特定できる唯一のバイオメトリクスとして注目を集めている。