HILSの仕組み:いまさら聞けないHILS入門(2)(4/4 ページ)
車載システムの開発に不可欠なものとなっているHILSについて解説する本連載。今回は、HILSがどのような仕組みで動作しているかについて解説します。また、さまざまな車両の制御システムごとにいかなるHILSシステムがあるのかについても見て行きます。
HILSのサイズ
HILSが対象とする制御システムの種類や規模は多種多様ですので、HILSコンピュータのサイズもさまざまです。最小規模であれば、リアルタイムCPUとインタフェース回路を1枚のボードに搭載してPCの中に組み込むものが有ります(図4の(1))。小型のHILSコンピュータであれば、手のひらに乗る程度の小さなユニットにCPUと入出力モジュールを持つものがあり、小規模なシステムのHILSに向いています(図4の(2))。
HILSシステムとしてパッケージ販売されているものの多くは、HILSコンピュータとインタフェースユニットを9インチラックに組み込んだタイプです。ラックの高さは60cm程度の机上に置けるものから、高さ2m程度のフルサイズまであります(図4の(3))。自動車用としての最大のものは、車両に搭載される100個以上のECUをまとめてテストできるビークルHILSと呼ばれるもので、フルサイズラックを数台組み合わせて、1部屋を丸ごと占有するものまであります(図4の(4))。
次回は、HILSを構築するためのHILSの要件仕様の検討に向けて、HILSの入出力インタフェースのポイントとなるセンサー、アクチュエータの構造と機能について分析したいと思います。
筆者プロフィール
高尾 英次郎(たかお えいじろう) 「HILSとTestの案内人」
1950年生まれ。岐阜大学機械工学科卒業。三菱重工で大型船のエンジン・推進装置などの修繕業務を担当の後、三菱自動車(現三菱ふそうトラック・バス)に転籍。エンジンの燃費向上・排出ガス低減研究、車両の燃費向上研究を10年余および電子実験、電子設計などを20年余担当。ITKエンジニアリングジャパンを経て、現在はHILSとHILS Testにフォーカスしたコンサルティングを行っている。
HILSとの関わりは、バス用の機械式自動トランスミッション開発中に、ECUのソフト検証用として1990年にMS-DOS PCを使ってHILSをゼロから自主開発して以来のもの。
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