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失敗するなら早めに――「アナ雪」「ベイマックス」をヒットに導いたディズニー式カイゼン3DCG映画の制作現場から学ぶ(4/4 ページ)

オートデスク主催のユーザーカンファレンス「Autodesk University Japan 2015」において、ディズニー長編アニメ「アナと雪の女王」や「ベイマックス」の制作に携わった米ウォルト・ディズニー・アニメーションズのイアン・クーニー氏が登壇。ディズニーがアニメ制作で重要視する“プレビジュアライゼーション”について語った。

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将来的には「エフェクトもドラッグドロップで」

 今後、3DCG映画を作る上で、エフェクトのプレビズはどう進化するのだろうか。クーニー氏は「Foundation Effect」と呼ぶ仕組みを作りたいという。

 同氏のチームはMayaや「Nitro」などを組み合わせて作る「Box O' <stuff>」と呼ぶ仕組みを作っている。これはBox O' CloudsやBox O' Snow、Box O' Rainなど、さまざまな効果と動きを詰め込んだ、エフェクト・リグの「箱」だ。これらを用意しておくことで、映画を通じ、どのプロジェクトでも「エフェクトライブラリリグを利用できる。どの部門、どのパイプラインでも、ドラッグ&ドロップするだけでエフェクトが見られる」とクーニー氏は述べる。

 ウォルト・ディズニー・アニメーションでは、「アイデアこそがボス」という考え方がある。そのため、アイデアを視覚化し、イマジネーションを駆使しながら「早いうちから完成形」を作っていくという挑戦は、今後公開予定の作品の中でも続けられていくのだろう。


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