特集
失敗するなら早めに――「アナ雪」「ベイマックス」をヒットに導いたディズニー式カイゼン:3DCG映画の制作現場から学ぶ(4/4 ページ)
オートデスク主催のユーザーカンファレンス「Autodesk University Japan 2015」において、ディズニー長編アニメ「アナと雪の女王」や「ベイマックス」の制作に携わった米ウォルト・ディズニー・アニメーションズのイアン・クーニー氏が登壇。ディズニーがアニメ制作で重要視する“プレビジュアライゼーション”について語った。
将来的には「エフェクトもドラッグドロップで」
今後、3DCG映画を作る上で、エフェクトのプレビズはどう進化するのだろうか。クーニー氏は「Foundation Effect」と呼ぶ仕組みを作りたいという。
同氏のチームはMayaや「Nitro」などを組み合わせて作る「Box O' <stuff>」と呼ぶ仕組みを作っている。これはBox O' CloudsやBox O' Snow、Box O' Rainなど、さまざまな効果と動きを詰め込んだ、エフェクト・リグの「箱」だ。これらを用意しておくことで、映画を通じ、どのプロジェクトでも「エフェクトライブラリリグを利用できる。どの部門、どのパイプラインでも、ドラッグ&ドロップするだけでエフェクトが見られる」とクーニー氏は述べる。
ウォルト・ディズニー・アニメーションでは、「アイデアこそがボス」という考え方がある。そのため、アイデアを視覚化し、イマジネーションを駆使しながら「早いうちから完成形」を作っていくという挑戦は、今後公開予定の作品の中でも続けられていくのだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日本人サーフェイサーが語る「ヒックとドラゴン」の映像進化とその制作プロセス
オートデスク主催のユーザーカンファレンス「Autodesk University Japan 2015」において、ドリームワークス・アニメーションで活躍する日本人“サーフェイサー”山本原太郎氏が登壇。日本未公開の「ヒックとドラゴン2」の制作における取り組みと挑戦について語った。 - ディズニーの夢と魔法を実現する最新テクノロジーの世界
ウォルトの作りし世界を記録するメディア「dpost.jp」を運営する宮田健氏による講演リポート。今回は、「第22回 3D&バーチャル リアリティ展」の特別講演「ウォルト・ディズニー・イマジニアリングの技術と魔法 〜最新アトラクションにおけるVR・AR活用の最先端〜」の様子をお届けする。 - キミは知っているか? 魔法の世界を創り出すディズニー・リサーチを
IT系フリーライターは表の顔。その実、熱狂的ディズニーマニアである宮田健氏がお届けする、ディズニー・リサーチの創り出す魔法の世界。皆がよく知る“夢と魔法の王国”は、多くの先端技術と堅実なモノづくり精神で支えられている!! - ガンプラは1つ屋根の下で作られる
ガンダムのプラモデル(ガンプラ)の設計・製造の世界は、家電や産業機械とは随分と違う設計思想やカルチャーを持つ。ユニークなテーマでいつもと視点を変えることにより、モノづくりのヒラメキが得られるかも!?(編集部) - ガンプラは樹脂流動解析をやらない
ガンダムのプラモデル(ガンプラ)の設計・製造の世界は、家電や産業機械とは随分と違う設計思想やカルチャーを持つ。ユニークなテーマでいつもと視点を変えることにより、モノづくりのヒラメキが得られるかも!?(編集部)