ニュース
Pepperが“呼び込んで”“勧誘”、二子玉川でカードを案内:Pepper
東京急行電鉄は東急田園都市線 二子玉川駅にてロボット「Pepper」による、「TOKYU CARD」の案内業務を開始した。“呼び込んで勧誘”と人間に近い業務をこなす。
東京急行電鉄は東急田園都市線 二子玉川駅にてロボット「Pepper」による、「TOKYU CARD」の案内業務を開始した。“呼び込んで勧誘”と人間に近い業務をこなす。
二子玉川駅改札や隣接するショッピングセンター「二子玉川ライズS.C.」にて、Pepperが来訪者と会話をしながらカードの使い方やポイントキャンペーンについて案内し、カード所有者とは一緒に写真撮影したり、内蔵するゲーム機能で一緒に遊んだりもする。
Pepperのアプリケーション構築はTISによって行われ、周囲への「呼び込み」(1対多)でカードをアピールし、興味を持って近づいてきた来訪者には「対話」(1対1)へと動作を切り替える。
関連記事
- 「Pepper」8月販売分も1分で完売
「Pepper」(一般販売モデル)の8月発売分1000台が、申し込み受け付け1分で完売。 - Pepperで始めるロボットプログラミング(4):新しい「Choregraphe」と「Pepper」は何が変わった?
Pepperの一般販売開始に伴い「Choregraphe」もバージョンアップした。Pepper本体についてもマイナーチェンジが行われているので、新旧ChoregrapheとPepperの差異、互換性について紹介する。 - 愛されたい:ゼロからロボットを企画する、ユカイ工学直伝「愛されロボット」作り
ロフトワーク主催で、“愛されるロボット”を目指したロボット作成プロジェクトが立ち上がりました。“愛されるロボット“には何が必要か?30人以上が知恵を絞ったワークショップの様子をお伝えします。 - Pepper:またも瞬殺、Pepper1000台が1分で完売
ソフトバンク「Pepper」の7月分発売は、先月と同様に申し込み受け付け1分で予定台数の1000台を達成。7月分の販売を終了した。 - Pepper:Pepper法人モデル提供、料金は月額5万5000円
ソフトバンクがPepperの法人向けモデル「Pepper for Biz」の申し込み受付を開始する。受付や接客に適したアプリや専用サポートを用意し、法人導入に対応する。 - Pepper:「ペッパーさん」ひと夏の美容部員になる
雑貨店「ロフト」のUVケアコーナーに、美容部員「ペッパーさん」が期間限定で登場。夏の予定に合わせたUVケアを提案してくれる。 - Pepper:独自アプリのPepperがSMBC日興證券に、全国展開見据える
ソフトバンクとSMBC日興證券がロボット「Pepper」の活用について合意。PepperがSMBC日興證券の店頭接客やセミナー司会を務める。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.