眠った技術がみんなのアイデアで新規事業に大変身:オープンイノベーション(2/2 ページ)
富士通SSL、富士通総研、AIZACの3社は、新たな商品開発や事業創出を具体化するプラットフォーム「クラウデッド・イノベーションフィールド」の構築を発表。この仕組みの活用の第1弾として、和歌山大学 天野敏之 准教授が開発した「プロジェクタとカメラを用いた見かけの操作技術」のビジネス化に向けたアイデアコンテストを実施する。
「見かけの操作技術」とは?
今回第1弾のコンテストとしてビジネス化のアイデアを募る、プロジェクタとカメラを用いた見かけの操作技術は、富士通SSLと和歌山大学が共同開発したものだ。身の回りにあるさまざまなモノの「見かけ」は、反射特性だけではなく、照射される光でも変化する。この性質に着目し、画像を投影するプロジェクターと物体を撮影するカメラを用いた光学フィードバックにより、現実世界の見た目を瞬時に、かつ連続的に置き換える技術だという。
同技術には独自の画像処理アルゴリズムを利用して、操作目標(カラー写真や色彩がある身の回りの小物)の色彩やコントラスト、質感などを変化させることができ、現実世界に情報を提示するだけでなく、超現実的な見かけ操作や視覚能力の補助も実現するとしている。
同技術の活用アイデアの応募は、MONOFundingから会員登録を行えば個人、チーム、企業など誰でも行うことが可能だ。募集期間は2015年7月1日〜同年9月30日まで。その審査を経て同年10月30日に結果が発表される予定だ。
優勝者には賞金10万円が与えられる。その後、優勝アイデアをビジネス化する場合は、富士通SSLと協議の上、共同開発契約を締結する。契約内容は「富士通SSLなどとの共同事業化」「富士通SSLがアイデアがアイデアの使用料を支払う」「MONOFundingを利用して受賞者自身でビジネス化」など複数のパターンを選択できる。
富士通SSLは今後もクラウデッド・イノベーションフィールドを活用して、今回のような大学発の要素技術のビジネス化に加え、地方創生の事業支援などに取り組むとしている。
関連記事
- モノづくりにおける新たなクラウドファンディングの使い方――「MONOFunding」の挑戦
2012年創業のベンチャーで、神奈川県茅ケ崎市でコワーキングスペースの運営などを手掛けるAIZACは2014年9月1日から、モノづくりに特化したクラウドファンディングサイト「MONOFunding(モノファンディング)」を立ち上げる。同社の代表取締役社長である澤邊雅一氏を取材した。 - Apple成功の秘訣――「デザイン経営」が新たなイノベーションを生み出す
オートデスク・ジャパンは、東京都内で同社のユーザー向けイベント「Autodesk University Japan 2014」を開催。意と匠研究所の代表を務める下川一哉氏が、Appleの製品や日本国内のベンチャー企業を例に、デザイン経営とモノづくりの現場におけるデジタル技術の活用についての講演を行った。 - ソニーがクラウドファンディングを開始、第1弾出展品に“誰でも発明キット”など
ソニーは、新たにクラウドファンディングとEコマースのサービスを兼任するサイト「First Flight」を立ち上げた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.