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製造業がモノだけ売っていればいい時代は終わる!?モノづくり総合版メルマガ 編集後記

モノの価値は重要。でもIoTによる新たなビジネスは「モノ」中心では生まれない。

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 この記事は、2015年2月19日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


製造業がモノだけ売っていればいい時代は終わる!?

 製造業にとって新たなビジネス創出の鍵を握る技術としてIoT(モノのインターネット)の本格活用への動きが徐々に見え始めてきました。数年前まではバズワードの領域から抜け出せない状況でしたが、徐々に実ビジネスへの活用を真剣に検討する動きが増えてきています。

 IoTは長らく技術として高い期待があったものの、実際にビジネス面での効果が生み出し切れなかったために、ビジネス化が難しい状況になっていました。

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