検索
連載

電子工作で無線通信を体験、TWE-Liteで自宅をもっと便利にしよう!アイデア・ハック!! TWE-Liteで家庭内M2M計画(1)(3/4 ページ)

もはや「M2M」「IoT」「クラウド」といった“つながる技術”は、組み込みに欠かせないキーワード。無線内蔵マイコンを搭載した「TWE-Lite DIP」で、これまで難しそうに思えていた無線通信の基本を、電子工作で楽しく体験しよう! 目指すは、家庭内M2Mだ!!

Share
Tweet
LINE
Hatena

 LEDとスイッチには、取り付ける方向が決まっています。LED、スイッチ、ブレッドボードについては、「アイデア・ハック!! Arduinoで遊ぼう」にて詳しく解説したので、参照してください(関連記事:アイデア・ハック!! Arduinoで遊ぼう(2):親子で楽しむ夏休み自由研究――2つのLEDで「アニメシアター」を作ろう!)

photo
画像9 回路図(親機)
photo
画像10 部品の配置図(親機)。スイッチは電流の流れる方向が決まっている。裏を見て、溝を縦に配置する
photo
画像11 ブレッドボードに部品を実装したところ(親機)。スイッチの向きに注意!
photo
画像12 回路図(子機)
photo
画像13 部品の配置図(子機)。大きな□にLEDの足が長い方(プラス)を差し込む
photo
画像14 ブレッドボードに部品を実装したところ(子機)。LEDをさす方向に注意! プラスマイナスは、足の長さやLEDの台座の形状で見分ける

 TWE-Lite DIPの電子工作の基本、デジタル信号の送受信はコレだけです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る