潜在力と人材力を生かす「ひと・もの・こと」づくりと3次元設計ツール:DMS2012開催直前! ブース出展情報
2012年6月20〜22日に開催される「第23回 設計・製造ソリューション展」。出展社の1つ、ソリッドワークス・ジャパンのブースでは、同社CAD製品のデモを積極的に実施。設計者を対象に、統合化されたマルチプロダクト設計環境によるモノづくりの効率化、変革のためのヒントを提供する。
第23回 設計・製造ソリューション展(DMS2012)のソリッドワークス・ジャパンのブースでは、2011年に引き続き、2次元CADユーザーを対象にしたデモを実施し、3次元CAD利用による課題解消やその付加価値を訴求していくという。また、3次元CADの既存ユーザーに対しても、統合化されたマルチプロダクト設計環境による操作性・作業性などを訴求し、設計のさらなる効率化の実現をアピールしていく。
「昨年同様の展示内容ですが、ステージデモにはかなりの工夫をしています。どの企業にでもある、これまでの2次元CAD資産を生かしながら、実際のユーザーさまのデータを利用して設備・装置の設計プロセスを再現します。また、モバイル環境での3次元データ活用なども紹介します。ブース来場の方々には『SolidWorksを使ってデザインされた製品』を抽選でプレゼントしますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください」(同社)。
出展製品
- SolidWorks Premium:モデリング・図面から、設計検証のための解析、そして生産・製造検証のための公差・加工組立性・コスト等までを装備した3次元設計ツール
- SolidWorks Simulation Premium / SolidWorks Flow Simulation:線形静解析以外に、振動・落下・疲労・熱伝導などの構造、機構および流体解析ツール
- SolidWorks Sustainability:設計した製品が環境に及ぼす影響を検証するツールです
- SolidWorks Enterprise PDM:SolidWorksに完全統合された製品データ管理ツール
- 3DVIA Composer:3次元データを活用したテクニカルコミュニケーションツール
- DraftSight:Window7対応済みの無償の2次元CADツール
- eDrawings for iPad:図面・モデルの画期的な表示ができるビュワーツール
「SolidWorksは世界累計180万ライセンス、国内累計で13.5万ライセンスの導入実績のある機械系3次元設計ツールです。製造業の主要業種で満遍なく利用されています。また、次世代エンジニア教育でも大学・高専、工業高校などのカリキュラム導入をはじめとする教育機関の50%以上に採用されています」(同社)。
また今回のDMS2012出展に向けて同社は、「3次元設計ツールは、“設計を超えたモノづくり”におけるコミュニケーション革新ツールとして有益であることを訴求し、2次元CADでは困難なグローバル対応、顧客指向化するモノづくりの世界で有益であることの認知を図ること」をテーマの1つとして掲げる。
「現状に課題を抱えている多くの方々に、少しでも当社のツールの良さを認知してもらい、導入促進につながればと思います。また、当社ブースに来場することで、3次元設計ツールの進化と気付きを感じてもらえれば幸いです。近年の関連技術の進歩は目を見張るものがあります。『設計のために3次元データを作る』『設計検証に活用する』だけではなく、その活用技術にも注目が集まってきています。当社では、3次元データを活用するシーンが、今後ますます広がっていくことにも大きな期待を寄せています」(同社)。
同社では、今後の成長が期待されている医療関連、インフラ設備関連、エネルギー関連などの業種における設計開発の3次元化を訴求していくとともに、日本の技術力を融合した業界横断型モノづくりなど、潜在力と人材力を生かす「ひと・もの・こと」づくりのために3次元設計ツールでシナジー効果を上げることができるかどうかの動向を把握したいという。
第23回 設計・製造ソリューション展(DMS2012)
会期 2012年06月20〜6月22日 10:00〜18:00※最終日のみ17:00終了
会場 東京ビッグサイト
ソリッドワークス・ジャパン ブース情報
東2ホール(小間番号:13-50、8小間)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.