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6週間に1つ新車を投入するには? 日産のモジュラー設計:PLMニュース
新車種投入スパンの短期化を目指す日産が、車両開発にモジュラー設計を採用。バリエーション展開を考慮した共通プラットフォームを軸に、低コストで高品質の車づくりを目指す。
日産自動車は2012年2月27日、車両のプラットフォーム共通化を推進する「日産CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」を2013年以降の新型車の車両開発に導入すると発表した。
日産CMFは、車両構成をエンジンコンパートメント、コックピット、フロントアンダーボディ、リヤアンダーボディの4つのモジュールに分解、各モジュールのバリエーションを合理的に設計したラインアップを用意することで、各モジュールの組み合わせで多様な車種の展開を実現する狙いがある。電子部品まわりの設計や制御系のシステムについても、アーキテクチャを共通化する。原則として機構の4つのモジュールと、電子部品系の共通アーキテクチャをベースにした車両開発であることから、同社では日産CMFを「4+1 Big module concept」と表記している。
平均して6週間おきの新車投入サイクルを計画している同社では、こうしたモジュラー設計の概念導入により、車両開発コストの削減や発売までのリードタイム短縮につながると見ている。
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