ニュース
「レクサスGS」の竹ステアリング、猟銃製造老舗の木材加工技術で“本物志向”に:東京モーターショー2011
「レクサスGS」の新モデルに採用された「竹ステアリングホイール」。猟銃製造の老舗として知られるミロクの木材加工技術により、“本物志向”のオーナーを満足させる仕上がりとなっている。
東海理化は、「第42回東京モーターショー2011」(一般公開日12月3〜11日、東京ビッグサイト)において、トヨタ自動車の高級セダン「レクサスGS」の新モデルにオプション採用される予定の「竹ステアリングホイール」を展示した。
2012年初頭に国内販売を予定している「レクサスGS」の新モデルは、竹を用いた竹ステアリングホイールとウォールナットを用いた「ウォールナットステアリングホイール」をオプションとして用意している。これら2つのステアリングホイールの、竹とウォールナット部の加工については、猟銃製造の老舗で知られるミロクと東海理化の合弁企業であるミロクテクノウッドが担当した。一方、東海理化は、ステアリングホイール全体の設計と樹脂/金属部分の加工、表面処理などを担当している。
展示では、竹ステアリングホイールに用いる竹から、竹材の切り出し/加工、結束した竹材の曲げ、曲げた竹材の加工、ステアリングホイールの樹脂/金属部分に組み付けた竹材に対する表面加工という一連の流れを確認することができる。
「レクサスはオーナーの“本物志向”に応えることを重要視している高級車ブランドだ。ミロクの木材加工技術と東海理化のステアリングホイールに関するノウハウを融合することで、レクサスにふさわしいステアリングホイールを提供できたと考えている」(東海理化)という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- トヨタとBMWが協業、ディーゼル供給と電池技術の共同開発
BMWは協業する日本の自動車メーカーとして唯一トヨタを選んだ。電池技術が今後、生命線を握ると判断したからだ。トヨタ自動車はディーゼル技術が販売戦略に直結すること、電池の研究開発に幅を持たせるためにBMWを選んだ。 - ブレーカーが落ちる心配なし、トヨタのプリウスPHV用充電機器
トヨタ自動車は、プラグインハイブリッド車「プリウスPHV」の発売に合わせて、充電用の補助機器を販売する。家庭内の消費電力を監視して充電するかどうかを判断する「H2V Manager」が目玉。スマートフォンからの管理設定も可能だ。 - モノヅクリング! デジタル