いまさら聞けない シャシー設計入門(12):
最終回はEPSについての解説。「EPSだからこそ!」のメリットは、「車側の意思でハンドルを回転させることができる」という点だ。
カーライフプロデューサー テル, MOMOist
いまさら聞けない シャシー設計入門(11):
普段何げなく操作しているハンドルだけど、実はものすごい力が掛かっている。そんなハンドル(ステア)の仕組みを解説。
カーライフプロデューサー テル, MOMOist
カーライフプロデューサー テル, MONOist
いまさら聞けない シャシー設計入門(9):
例えばブレーキ中にマンホールを踏むと、ブレーキペダルが振動して音が発生することがあるけど、実はこれ、ABSの正常動作。
カーライフプロデューサー テル, MONOist
カーライフプロデューサー テル, MONOist
いまさら聞けない シャシー設計入門(7):
転する人の命を預かるブレーキには、さまざまな工夫や安全対策が施されている。今回は油圧式ディスクブレーキに焦点を絞った。
カーライフプロデューサー テル, MONOist
カーライフプロデューサー テル, MONOist
カーライフプロデューサー テル, MONOist
カーライフプロデューサー テル, MONOist
カーライフプロデューサー テル, MONOist
いまさら聞けない シャシー設計入門(2):
運転ビギナーを悩ませるクラッチには、超過酷な動作に耐えるための工夫がたくさんだ。機能と耐久性、どちらも譲れないぞ。
カーライフプロデューサー テル, MONOist
いまさら聞けない シャシー設計入門(1):
「私はオートマ限定だから」って敬遠しないで!? 今回はマニュアルトランスミッションの変速の仕組みについて解説する。
カーライフプロデューサー テル, MONOist