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「若者」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「若者」に関する情報が集まったページです。

売る若者、捨てる中高年 「持ち物資産」は1人当たり182.4万円
メルカリは「日本の持ちモノ資産」に関する調査結果を発表した。(2024/12/2)

電車内のモニター、「雑学マリオ」惜しむ声 大学生に調査
RECCOOは、若者の「トレインTV」に対する印象について調査した。(2024/11/27)

スピン経済の歩き方:
飲みニケーションは必要か不要か? 議論で語られない管理職の“決定的な欠点”
「飲みニケーション」の議論では、なぜか「酒を飲む」行為だけが語られていることが多い。本当に大切なのは若者の「酒離れ」のような上っ面の話ではなく……。(2024/11/27)

NECPCが若者向けに作った「LAVIE SOL」は軽くて長時間駆動のノートPCだ! 11月24日まで実機を試せるイベントに行ってみた
NECパーソナルコンピュータが「Nonstyle」とコラボレーションして生まれたノートPC「LAVE SOL」。そのポップアップイベントが東京都渋谷区で開催されている。せっかくなので様子を見てみよう。(2024/11/21)

SNS助太刀で広がった斎藤氏演説をデータ分析 語ったのは「改革」「若者」「学校」
11月17日投開票の兵庫県知事選で再選された斎藤元彦氏。投票率の大幅上昇にも助けられ、結果的には前回選挙を大きく上回る票数を得た。選挙期間中の斎藤氏の発言を言葉の出現頻度を文字の大きさで表す「ワードクラウド」で可視化してみても、話している内容は告示日と最終盤でも大きな変化は見られず、終始一貫したものだった。(2024/11/20)

TikTokで「麻辣湯に幼虫が」投稿 若者に人気の飲食チェーンが謝罪と見解を発表 「防犯カメラの映像によると……」
見解を発表。(2024/11/15)

NEWS Weekly Top10:
SNS「BeReal」にハマった “自分も撮られる”からこそ残せる本当の日常
筆者はここ数日、「BeReal」というカメラアプリにハマっている。BeRealは、10〜20代の若者に流行しているといわれているSNSだ。(2024/11/12)

日刊MONOist月曜版 編集後記:
「よそ者、若者、ばか者」でも、DX人材の確保が難しい理由
人材の属性的に“かみ合い”の悪い部分があるのをどうにかしないといけません。(2024/11/11)

「売れない地下アイドル」が政局キーマンへ 国民・玉木雄一郎代表、SNS駆使で若者人気
先の衆院選で自民、公明両党が過半数割れし、政権の枠組みが焦点となっている。キャスティングボートを握るとされるのが、公示前から4倍勢力を伸ばした国民民主党だ。(2024/10/31)

プロダクトInsights:
「ウコンの力」20周年で新商品、若者向けに「味」変更
ハウスウェルネスフーズは、爽やかな後味が特徴の「ウコンの力 AFTER」を発売した。次世代の「ウコンの力」ユーザーに向けて開発した商品だ。(2024/10/22)

若者の3人に1人が「借金経験あり」、目的は「食料品や日用品の購入」 13〜25歳対象のアンケート調査で“当たり前の生活を守る”厳しさ浮き彫りに
若者の約4割が「借金をしたことがある」と回答。(2024/10/21)

マクドナルド、ポテト250円祭を“まさかの方法”でアピール “懐かしすぎるアイテム”に「若い人に伝わる?」
キャンペーンは10月20日まで。(2024/10/11)

約30%の学生が企業からの連絡を面倒に感じて選考を辞退:
だから就活生に嫌われる 採用活動における企業の残念なコミュニケーションとは?
No Companyは、就職活動において若者世代が望んでいる企業からの連絡頻度や内容、方法について、調査を実施した。(2024/10/9)

エンタメ×ビジネスを科学する:
ディズニーは「中高年向け」に舵を切る? 日本での勝ち筋は
「若者のディズニー離れ」という言葉が世を駆け巡り、ディズニーが若年層からの支持を失ったとする論調が広まった。しかしそれは真実だろうか。(2024/10/8)

団地の「若返り」に貢献 無印のリノベが、若年層にウケている納得の理由
2012年から、無印良品とUR都市機構が行っている団地のリノベーションプロジェクトが好調だ。団地の中には住民の8割弱を40代以下が占めるものもあるといい、なぜ今若者に団地がウケているのか取材した。(2024/10/6)

Innovative Tech:
「お酒のエナジードリンク割り」を飲むと脳に特有の悪影響? 若者は大人になっても影響 イタリアの研究者らが発表
イタリアのカリアリ大学などに所属する研究者らは、青年期におけるアルコールとエナジードリンクの混合物の摂取が脳機能に及ぼす長期的影響を調査した研究報告を発表した。(2024/10/1)

米Preplyの調査:
若者のAI活用 使用割合1位はトルコ、日本は?
オンライン語学学習プラットフォームを手掛ける米Preplyは、欧州、アジア、北米、南米といった9地域の18〜43歳を対象に「AIと共存する世代の願望や学習習慣に関する調査」を実施した。(2024/9/24)

カシオ計算機に聞いた:
「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。(2024/9/22)

Instagram、若者保護対策「Teen Account」 日本でも2025年1月から
MetaのInstagramは、若者を守るための新たな取り組み「Teen Account」を発表した。18歳未満のユーザーは自動的にこのアカウントに移行され、デフォルトで非公開になるなど多数の制限がかけられる。(2024/9/18)

スピン経済の歩き方:
「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
若者のディズニー離れが起きているようだ。原因はオリエンタルランドの「富裕層向けテーマパーク路線」との声もあるが、本当にそうだろうか。日本の人口統計を見てみると……。(2024/9/18)

26年卒1741人に聞いた:
「スペシャリスト」「安定の実現」……旧帝大・早慶生が描くキャリアのゴールとは?
リーディングマークが「新卒就職人気企業 夏期ランキング」を発表した。若者はどのようなキャリアゴールを描いているのか。(2024/9/5)

10代の若者が初めて「メガドライブ」で遊んだら……? ジェネレーションギャップ感じる反応が22万回再生の人気【海外】
一番好評だったのは……?(2024/9/6)

米アメックス、若者リッチ層のカード利用が過去最多 「特典施策」が奏功?
(2024/9/1)

「ラスト・フレンズ」から16年、主役級キャストらの現在 錦戸亮の狂気の演技が当時話題に
DVやセックス恐怖症、トランスジェンダーといったさまざまな問題を抱える若者たちの姿が描かれました。(2024/8/25)

平均年齢69歳、eスポーツの世界に挑むプロチーム「この年で感情揺り動かされる」
コンピューターゲームを使って対戦し、勝ち負けを競う「eスポーツ」。この若者に人気の分野で、高齢者のプロチームが世界を目指し、厳しい練習に励んでいる。全国で最も高齢化が進む秋田県で、地元のIT企業が後押しするシニアプロチーム「MATAGI SNIPERS」(マタギスナイパーズ)だ。(2024/8/13)

ハリス米副大統領支える「KHive」って何者だ? 高齢者対決に嫌気、若者が動画拡散
米大統領選で民主党の大統領候補指名を確実にしたカマラ・ハリス副大統領(59)をインターネット上で支持する人々を指す「KHive」(ケーハイブ)が勢いを増している。(2024/8/5)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
“Google検索離れ”が起きている!? 若者は「TikTok」をどのように使っているのか
若年層の“Google検索離れ”が進み、TikTokやInstagramを使った検索へのシフトが起こっている──。GoogleとSNSアプリ各社の間で、検索行動を巡る争いが激化しそうです。(2024/8/3)

10代が最も飲むのは「ミネラルウオーター」 背景に美容の低年齢化、安さ、温暖化
「水の日」の1日、SNSでは水に関するキーワードがトレンド入りするなど、若者を中心に水への関心が高まっている。(2024/8/2)

後編:
パーソナライズを嫌う若者 企業とサービスはどうすれば受け入れられる?
若者は「感情」を検索している……。背景には「分からない」をなくし、全て言語化したいという考えがあるというが……?(2024/7/24)

前編:
「おごられる 嫌だ」「感情移入し過ぎる つらい」 若者が“感情”を検索する深い理由
「おごられる 嫌だ」「感情移入し過ぎる つらい」……。なぜ若者は、“感情”を検索するのでしょうか。(2024/7/24)

若者「新札の5000円札貰いましたよ!」→まさかの正体にツッコミ殺到 「どこに眠ってたんだ」「逆にレア」
新渡戸稲造さんじゃないですか。(2024/7/19)

ファミマはなぜ「レトロ路線」へ? 背景に「韓国コスメ出遅れ」の可能性
ファミリーマートは7月9日、「喫茶ファミマ」と題して6商品を発売した。セブン-イレブンやローソンと比較すると、若者向け戦略の違いが浮かび上がる。(2024/7/16)

悪質マルチ「プレジデント」 マッチングアプリ通じ若者から大金吸い上げ
悪質な勧誘を行うマルチ商法として業務禁止命令を受けたにもかかわらず、同様の勧誘行為を行ったなどとして、警視庁生活経済課が、特定商取引法違反(業務禁止命令違反)の疑いで逮捕した「President」元社長の坂本新容疑者(30)らは、ビジネススクールに若者らを引き込んでいた。(2024/7/11)

若者はこの30年でどう変わったか 独身男女を調査
博報堂生活総合研究所が調査結果を発表した。(2024/7/5)

「恐ろしい」「はやまるな!」 金を手にした若者の“禁断のぜいたくアイス”が悪魔的……! まねしたくなる食べ方に「甘さが暴力的」
あー、コワイコワイ。(2024/7/6)

「高齢者バンドにとって、令和の夏は暑すぎる」サザンが最後の夏フェス出演、デビュー記念日に発表
「ナウでヤングな若者だった我々サザンですが、気がつけばメンバー全員古希目前」。(2024/6/25)

小寺信良の「プロフェッショナル×DX」:
ニッチだが奥深い「映像伝送」の歴史 アナログからデジタルまでの変遷を総ざらい
映像伝送方法はアナログからデジタル、IPと進化してきたが、現場によっては今のなお混在した状態にある。特に文教では今でもアナログ機材が稼働しているケースもあり、若い人にとっては見たこともない端子に面食らう事もあるだろう。アナログからデジタルまでの映像伝送の方式を振り返りながら、その発展の過程をまとめてみたい。(2024/6/20)

火曜日に「へえ」な話:
銀座でなんと3時間待ち! 「アサヒスーパードライ」の新しい店と若者の関係
1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」は今年37歳になる。いわゆるロングセラー商品であるが、会社はある課題を感じている。それは世代交代だ。若い人に飲んでもらうために、どのような取り組みをしているのかというと……。(2024/6/18)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。(2024/6/15)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代も知らない「Instagram」「TikTok」の急所
若者向けSNSとして影響力が期待される「Instagram」ですが、実際には超強力なライバルの出現もあって、“映え”の度合いはやや下降気味との味方も……。かたや追撃する「TikTok」の側も、幾つかの課題を抱えているようです。(2024/6/8)

Social Media Today:
オワコンFacebookが若年層の間で再び支持を拡大しているって本当?
Facebookが「The Future of Facebook(Facebookの未来)」と題した文書を公開。若者との関係を再構築あるいは強化するために今後重要になるポイントについて語った。(2024/6/7)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
大失敗しない「部下の育て方」とは…… どうするこれからの大企業管理職
あまりにもホワイトな環境は、若者にとってかえって“ぬるい”と思われ、離職理由になっているという。成長したい若者と、育て方が分からない上司の間で、非常に不幸なすれ違いが生じている。(2024/5/23)

Netflix映画「よめぼく」、suisがカバーした「若者のすべて」が主題歌に 秋人の両親役に仲村トオル&大塚寧々
永瀬廉さん演じる秋人の両親役に仲村トオルさんと大塚寧々さん。いいキャスティングだ……!(2024/5/14)

その悩み、生成AIが解決:
部下に飲み会、どう誘えば嫌われない? ChatGPTの答えは
チームをまとめる中間管理職として、お互いを知るために飲み会を開きたいと考えているが、今の若者は職場の飲み会を避けたがるという話も耳にする。無理に誘って嫌われたくはないが、面と向かって本音を聞くのも難しい……。(2024/5/13)

大阪府堺市にドン・キホーテ上野芝店オープン 地域性に着目、若者向けトレンド商品を強化
ドン・キホーテは5月27日から、大阪府堺市の西友上野芝店内に「ドン・キホーテ上野芝店」をオープンすると発表した。(2024/5/8)

「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
出てきた旧紙幣がきれい……!(2024/5/7)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
原宿は若者と文化を取り戻せるか 新ランドマーク「ハラカド」に足を運んで分かったこと
原宿の新たなランドマークとして東急不動産がオープンした「ハラカド」。実際に足を運び、その魅力や注目のポイントを解説していく。(2024/5/5)

店頭での買い物 若者層がシニア層より困る割合が高いことは?
店舗集客や販促を目的とした企業のOMOアプリの開発やマーケティング支援を手掛けるアイリッジは「店頭お買い物体験に関する調査」を実施した。店頭の買い物で困ったことの1位は「レジ待ちの長さ」で、特に高齢男性に苦手な人が多かった。(2024/5/1)

Go AbekawaのGo Global!〜アンドリューさんFrom米国(後):
若者が今、経験していることは私たちが経験したものとは違っている
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回も前回に引き続き、Clarisでプロダクトマーケティングとエバンジェリズム担当ディレクターとして活躍するAndrew LeCates(アンドリュー・ルケイツ)さんにお話を伺う。引退を考える年齢になった現在においても、アンドリューさんは学びを止めない。その力の源は何なのか。(2024/5/1)

「らしくない」高級商品がズラリ! イオン「トップバリュ」の若者狙い撃ち戦略
イオンがPBで尖った商品を続々と発売している。いったいどのようなニーズを背景に、どんな商品を出しているのだろうか。(2024/4/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。