マーケティング戦略を考察する:
吉野家はなぜ、「カレー」と「から揚げ」の専門店を始めるのか?
牛丼一筋のイメージが強い吉野家HDは、なぜ新業態に進出したのか。(2024/12/18)
すき家の「福袋」が登場 テーマは「日常をもっとすき家に。」
牛丼チェーンのすき家は、福袋「SMILE BOX 2025」を12月26日に発売する。内容は……。(2024/12/4)
吉野家、「カスハラには組織で対応」方針示す 悪質な場合は入店拒否も
吉野家ホールディングスは12月2日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。従業員に安全で安心して働ける環境だけでなく、利用客が快適に食事を楽しめる場を提供することが目的だとしている。(2024/12/3)
吉野家、「カレー」「唐揚げ」専門店を相次ぎオープン 目指すは3年で10店舗 本業とのシナジーは?
吉野家は12月に新業態となる「カレー専門店 もう〜とりこ」「から揚げ専門店 でいから」を開業する。(2024/11/28)
差を広げた“判断”の差:
「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
牛丼の価格戦争――。この言葉を目にすると「懐かしいなあ」と感じる人も多いかもしれないが、いまや「500円時代」の足音が聞こえてきた、といったところでしょうか。牛丼チェーン3社の業績を見ると、明暗がわかれているようで。(2024/11/26)
物流のスマート化:
楽天、東京都晴海周辺で自動配送ロボットによる商品配送サービス提供開始
楽天グループは、中央区晴海周辺で自動配送ロボットによる商品配送サービス「楽天無人配送」を提供開始する。対象3店舗5300品以上の商品を最短30分で指定場所に届ける。(2024/11/21)
藤沢SSTで実証:
ロボットが自宅前まで牛丼配送 吉野家・出前館・パナHDがタッグ 新たな雇用づくりも
注文した商品をロボットが自宅前まで届けてくれる――。牛丼チェーンの吉野家とフードデリバリー大手の出前館は、神奈川県藤沢市で自動搬送ロボットによるデリバリーサービスの実証実験を始めた。(2024/11/18)
吉野家の出前、ロボットで配送 出前館・パナと実証実験
吉野家のメニューを自動搬送ロボットで住宅まで配送する実証実験が神奈川県藤沢市内で。(2024/11/15)
晴海を楽天のロボが快走、都内での自動配送スタート 緊急停止時は後輪が浮く場面も
楽天はロボットによる自動配送を東京都晴海周辺で開始した。実際の道路を走行するデモでは、横断歩道での一時停止や通行人との衝突回避を披露した。(2024/11/6)
Mobile Weekly Top10:
100円ショップで買える「COBライト」は侮れない(330円から)
Standard Productsで550円の「Standard Products」ブランドの店舗で購入できる「充電式COBライト(500ルーメン)」は、550円という値段の割に結構役立つそうです。(2024/11/2)
ソフトバンク限定「スーパーPayPayクーポン」、2025年1月はCoke ONやYahoo!ショッピングが対象に
ソフトバンクは、対象加盟店でPayPay、PayPayクレジットでの決済をすると最大半額相当の「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を配布する。2025年1月対象加盟店はCoke ONやYahoo!ショッピング。(2024/11/1)
値下げ競争に乗り出した大手牛丼チェーン 専門家「想定外の物価下落のリスクに留意」
石破茂政権の大敗を受けて、しばらくは政局の話題が盛り上がるだろう。有権者の判断の結果とはいえ、政治の不安定は、さまざまな悪影響を日本にもたらすことは疑いない。(2024/10/29)
なぜ、松のやは「290円朝食」にこだわる? ターゲティングとポジショニング戦略から見えた“必然”
この価格設定は、同業他社と比較しても圧倒的である。(2024/10/26)
最大半額相当還元の「スーパーPayPayクーポン」、11〜12月はAmazonや吉野家が対象に
ソフトバンクは、対象加盟店で最大半額相当の「PayPayポイント」が戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を配布中。11〜12月の対象加盟店はイトーヨーカドー、日高屋グループ、吉野家、Amazon.co.jpなど。(2024/10/23)
大阪駅直結「うめきたグリーンプレイス」2025年3月に全面開業 西日本初出店の店舗も
JR西日本は10月18日、JR大阪駅(うめきたエリア)地上部で整備を進めている商業施設「うめきたグリーンプレイス」について、12月12日に駅前広場の一部を供用開始し、2025年3月に全面開業すると発表した。(2024/10/19)
茨城県の牧場で飼育:
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いた
吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。(2024/10/21)
すき家が牛丼値下げを延長 来客が好調 値引き終了の吉野家と松屋の対応は?
ゼンショーホールディングスが運営する牛丼チェーン大手のすき家は、今月9日〜16日午前8時までで終了を予定していた電子クーポン利用者の牛丼価格を80円値引きするキャンペーンを23日午前8時まで延長する。(2024/10/16)
牛丼大手が「値下げ」を発表:
庶民の味方か、生き残りの策か 外食業界に広がる「価格2極化」戦略の行方
吉野家、すき家、松屋の牛丼大手が「値下げ」を発表し、期間限定ながら3社そろって牛丼が300円台になりました。ここのところコスト高に伴う値上げや深夜料金の導入のニュースばかりでしたので、この値下げには何だか懐かしさを感じます。(2024/10/16)
吉野家・すき家・松屋が火花散らす! 牛丼"値下げ合戦"の行方
大手牛丼チェーン3社が期間限定の値下げに一斉に乗り出し、瞬間風速的な顧客争奪戦が激しさを増している。(2024/10/12)
吉野家、欧州に初進出 エディンバラでラーメン店オープン
吉野家HDの子会社であるウィズリンク(広島市)は10月2日、スコットランドの首都・エディンバラにラーメン業態の1号店をオープンした。吉野家HDのグループ会社が欧州に進出するのは今回が初。(2024/10/11)
「大手牛丼チェーン」値下げキャンペーンを実施、狙いは?
大手牛丼チェーンが相次ぎ期間限定の値下げキャンペーンを実施している。(2024/10/8)
「待ってました!」 吉野家、牛丼&牛皿が100円引きに!! 13年ぶりの“値引き祭”に「これは食べるしかない!」
10月9日から7日間限定!(2024/10/5)
飲食店オーナーと開業希望者をつなぐマッチングサービス 吉野家HDの子会社が開始
吉野家ホールディングスの子会社であるシェアレストラン(東京都中央区)は10月3日、飲食店を任せたい人と引き継ぎたい人をつなぐマッチングサービス「アトツギレストラン」を開始した。飲食業における経営者の高齢化や後継者不足、採用難という課題に着目した。(2024/10/4)
各社が進める「小型店舗」 コンビニと飲食チェーンで明暗が分かれそうなワケ
コンビニや各飲食店が「小型店」の展開を進めている。ただ、なかなか広がりを見せていないのが実情だ。一体なぜか。(2024/9/26)
街で見かける“黒い吉野家”の正体は? ゆっくり過ごせる快適空間に「まるでファミレス」「行ってびっくり」
看板見ないと吉野家って分からなそう。(2024/9/11)
米ファンド傘下になったケンタッキー マクドナルドに劣る「重要な課題」を乗り越えられるか
三菱商事傘下を離れ、米ファンドの下で再出発することとなった日本KFC。近年はエブリデイブランド化によって成長を続けてきたが、今後はどのようなビジョンを描くのか。(2024/9/9)
吉野家、シンガポール中心地の店舗をセルフオーダー対応にリニューアル
吉野家ホールディングスは、シンガポール中心地のショッピングモール内にある「吉野家 ブギスジャンクション店」をコンセプトストアとしてリニューアルオープンした。セルフオーダーキオスクを3台配置し、シンガポール政府のキャッシュレス決済推進に対応した店舗となる。(2024/9/5)
吉野家が「カービィ盛」第2弾の売り切れ続出を謝罪……「深くお詫び」 転売目的は「お断り」と警鐘も
第1弾は早期終了していました。(2024/9/4)
誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
飽和状態を迎えつつある牛丼業界。今回は、牛丼御三家の直近の施策を見ていく。(2024/8/30)
吉野家、ダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼」6万食限定販売 モモ肉とヒレ肉をローストビーフ風に
“第4の肉”と位置づけて商品開発を進める。(2024/8/28)
「すき家」が本気で取り組むDXとは? セミセルフレジ、セルフ式店舗、使い捨て容器を推進する必然
“ディストピア容器”が話題になったすき家。同チェーンでは昨今さまざまな効率化を行っており、その一環の施策だ。牛丼業界の現状を見ると、今後は他社でもディストピア容器の導入が進むかもしれない。(2024/8/28)
知らなかった……! JALグランドスタッフが教える“羽田空港の穴場スポット”の数々
ありがたい情報!(2024/8/14)
羽田卓生のロボットDX最前線(8):
力づくのイノベーションで変革起こす、ロボットの手に目を与える視触覚センサー
「ロボット×DX」をテーマに、さまざまな領域でのロボットを活用したDXの取り組みを紹介する本連載。第8回は、視触覚センサーを用いた独自のエンドエフェクターを開発するFinger Visionを取り上げる。(2024/8/5)
吉野家、移動販売事業がじわじわ拡大中 都心だけでなく離島でも販売 牛丼やから揚げの認知度拡大目指す
2008年、本格的に始まった吉野家の移動販売事業。現在では全国で15台のキッチンカーが稼働している。その狙いについて同社の広報担当者に聞いた。(2024/7/30)
4年ぶり、吉野家「牛たん」復活 数量限定で「牛たん・牛皿御膳」提供へ
7月25日から。同日から関東エリア限定店舗で「牛重〜リブロース〜」なども販売開始。(2024/7/24)
スピン経済の歩き方:
なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた
すき家が一部店舗で導入している容器が「ディストピア」のようだと、たたいている人がいる。だが1000円以下で食べられる牛丼チェーンに対して皮肉を言うことは、全てわれわれに特大ブーメランになって返ってきているのだ。どういうことかというと……。(2024/7/17)
楽天ポイントが最大5倍の「グルメスタンプラリー第2弾」 スタンプ5つ以上で100万ポイント山分けも
楽天ペイメントは、飲食関連の加盟店が参画する「行けば行くほどおトク!グルメスタンプラリー」第2弾を開催。来店回数に応じて対象店舗ごとにスタンプが最大4つ進呈され、楽天ポイントの獲得倍率が最大5倍になる。(2024/7/16)
はなまるうどんと丸亀製麺 「うどん同級生」でなぜ、明暗が分かれたのか
同じ2000年に1号店をオープンした、セルフ式うどんチェーンのはなまるうどんと丸亀製麺。近年は大きな差が生まれている。一体なぜ、こうした差が生まれたのか。(2024/7/12)
スピン経済の歩き方:
なぜ「うなぎビジネス」が盛況なのか “うなぎのぼり”が続きそうな3つの理由と大きな不安
「うなぎビジネス」の評価が“うなぎ上り”だ。これまでの高級食パン専門店ブームなどとは異なる道をたどりそうな予感がするが、なぜそう思うかというと……。(2024/7/10)
15年ぶり大規模出店の「吉野家」 2つの店舗スタイルで女性層を取り込めるか
長らく店舗数が横ばいだった牛丼業界に動きが出そうだ。吉野家が、15年ぶりに100店舗規模の拡大を目指す。軸となるのは2つの業態だという。(2024/6/29)
重量1キロ! 吉野家、2000キロカロリー超えの「にんにくマシマシから揚げ超特盛丼」を30店舗限定販売 「食べたい」「他エリアでも販売して」の声
から揚げの山。(2024/6/18)
“最近でいちばん落ち込んでた”井上咲楽、意外な場所で“爆食” 夜遅くのもぐもぐショットに「めっちゃ喰うやん」反響の声
いい食べっぷりだ。(2024/6/4)
割れた絵皿が華やかに生まれ変わる……! 破片に絵を描き足して新たな命を吹き込むアートがステキ
割れた皿が生き返ったよう。(2024/6/2)
『HUNER×HUNTER』ゴンさんに扮した海外コスプレイヤーが完璧すぎ このクオリティーは王にも届き得る!
ありったけの力が入ったコスプレ。(2024/6/1)
Twitterはしょうもない発見を“見て見て!”できるのが最高!――SNSの良さを伝えた投稿にみんなの奇跡の瞬間(?)が集まる
日常のささいな感動をみんな見て!(2024/5/29)
ずっと見てられる……! いろんな模様が七色にキラキラ輝く不思議なキューブに魅入られる人続出
海外からも「どこで買えますか?」との反応が。(2024/5/28)
令和生まれがファミコンを初体験したら……? モダンすぎるコントローラーさばきに時代の流れを感じる人続出
2歳の子がお手本にした、お母さんが遊んでいたゲームとは……?(2024/5/28)
「私の謎コレクションみせてあげるね」 ノートに並ぶお店のロゴ、実は…… 「センスがいい」「私もやりたい」と話題
ご当地ものとかも集めたくなりそう!(2024/5/28)
パンイベント中止で被害200万円以上も 出店者「本当に悔しい」「破棄せざるをえない」と強い憤り
中止の告知もわずか数日で削除。(2024/5/27)
これを刺しゅうで……!? 刺しゅうで作ったコマ撮りアニメが途方もない力作 42コマ分を縫い上げた職人に話を聞いた
スマホゲーム「ワールドフリッパー」のキャラクターを再現。(2024/5/27)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。