JOYSOUNDの“配信者向け”カラオケ、Steamでリリース 配信活動が「趣味」か「仕事」かで料金変化 無料でも「ソーラン節」歌える
通信カラオケ「JOYSOUND」を提供するエクシングは、配信者向けSteamアプリ「カラオケJOYSOUND for STREAMER」の提供を始めた。(2024/10/29)
Steamで動画配信者向け「カラオケJOYSOUND for STREAMER」提供スタート 収益化配信もOK
収益化機能が有効になっている以下の動画配信サービスで利用する場合は、Proプランを契約する必要がある。(2024/10/29)
NEWS Weekly Top10:
知らなかったよ、iPhoneで動画撮影中に静止画も撮れることを……
スマートフォンの機能進化が緩やかになっているのに、価格は高騰したままなので、買い換え意欲がいまいちわかない。筆者はiPhone 13 Proを使っているのだが特に不満もない。しかも、機能をまったく使いこなしていないことに最近気付いた。(2024/9/17)
カラオケなのにグラボ必要? JOYSOUNDのSteamアプリ「要求スペック高すぎ」な理由と対策、エクシングに聞いた
カラオケを歌いながら動画配信できる「カラオケJOYSOUND for STREAMER」が期待されているが、「カラオケアプリにしては、要求スペックが高すぎる」と話題に。理由を聞いてみた。(2024/9/10)
PCでカラオケが楽しめる「カラオケJOYSOUND for STREAMER」が今秋発売 VTuberやストリーマー向けに
「歌枠」などで活用できそうですね。(2024/9/4)
JOYSOUND、「動画配信者のためのカラオケ」Steamで公開へ 楽曲はすべて“歌って配信”OK
ライブ配信・動画投稿者向けのカラオケサービス「カラオケJOYSOUND for STREAMER」が「Steam」で秋に公開へ。(2024/9/3)
未発表の物語から映画と漫画を制作する“CineComi”、『マンガ家、堀マモル』を発表 映画のED曲に槇原敬之
さてどうなるか。(2023/11/15)
全国のカラオケルーム同士をつなぐパーティー機能、「JOYSOUND」で24年1月から
「JOYSOUND」を運営するエクシングは、新機種導入に合わせ、離れたカラオケルーム同士をつなぐパーティー機能など、“歌う”以外の付加価値を強化する方針を明らかにした。(2023/11/13)
「メタバースは盛り上がっていない?」 KDDIが「αU」で模索する普及への道筋
KDDIが10月24日、メタバース上にさまざまなサービスを提供するプラットフォーム「αU(アルファユー)」のアップデートを発表した。αUでは、リアルとバーチャルをつなげ、音楽ライブやアート鑑賞、ショッピングをなどが楽しめる空間を目指している。メタバースを普及させるべく、KDDIはクリエイターエコノミーを加速させる。(2023/10/24)
新幹線も特急も乗り放題「JR東日本パス」が3月に再販決定! 前回の体験から「過酷な旅」懸念も?
ステキな旅になるかは日程と行程次第かもしれません……。(2023/1/3)
編集部大泉が選ぶ:
「鉄道コンセプトルーム」のあるホテル4選 シミュレーター付きだけじゃない、“鉄分補給”設備を要チェック
(2023/1/2)
【注意】山手線外回りの一部、2023年1月7日・8日に終日運休 渋谷駅の山手線ホームが1つに!
並行路線は臨時ダイヤで運行します。(2023/1/1)
10代・20代は『神っぽいな』が首位:
2022年、カラオケ年間ランキング 今年、30〜50代が最も歌った曲とは?
2022年、カラオケで歌われた曲ランキングが発表された。10〜60代のそれぞれが歌った曲が、ランキング形式で明らかになっている。30〜50代の1位を獲得した曲とは?(2022/12/29)
JR東日本、駅員が胸に防犯カメラを装着へ トラブルに備えてまず15駅程度に導入
(2022/12/22)
大雨で一部運休のJR五能線、12月23日に全線運転再開へ 「リゾートしらかみ」も“乗り通し”可能に!
被災から約4カ月で全線復旧です。(2022/12/22)
「C寝台」「D寝台」って何だ……? ロングシートで一夜を明かせる特別夜行列車「急行開運号」を関東鉄道が運行
ロングシートに寝っ転がれる!(2022/12/12)
西武鉄道、日台観光列車コラボ記念フリーきっぷを発売 姉妹鉄道協定を結ぶ両者の観光列車をデザイン
4000セット限定。(2022/12/9)
東急、「クレジットカードのタッチ決済」「QRコード」による乗車の実証実験を2023年夏に開始
タッチ決済の導入は首都圏の鉄道としては初めて。(2022/12/8)
JR東日本、マイナポイント申請で「どこかにビューーン!」を4000ポイントで利用できるキャンペーン 「もう申請しちゃったよ!」と泣く人も
マイナポイント対象のマイナンバーカード申請期限は12月31日まで!(2022/12/5)
りんかい線と「ラブライブ!」ニジガクがコラボ 国際展示場駅の駅名看板が「虹ヶ咲学園前」に!
冬コミのついでに見に行ける。(2022/12/2)
JOYSOUND直営店に「山手線ルーム」登場! 「鉄道カラオケ」で車掌気分を味わえるぞ
JOYSOUND品川港南口店に期間限定で登場。(2022/12/1)
中吊り広告で彼女募集 話題のピン芸人・奈良原に発想の源を聞いてみたら芸人の彼女になり損ねた
なりふり構わない彼女募集を続けてきた逸材。(2022/11/11)
JOYSOUND運営会社が発表:
過去30年、カラオケで歌われた曲ランキング 3位「ハナミズキ」、2位「小さな恋のうた」 1位は?
JOYSOUNDを提供しているエクシングが、過去30年のカラオケ人気曲ランキングを発表した。1990年代から2020年代までの各年代や、アーティスト別、アニソンなど、さまざまなジャンルに分けてランク付けしている。(2022/10/22)
「ボカロはあくまで楽器」 最新「VOCALOID6」にAI採用 人間の再現にこだわりすぎないヤマハの考え
ヤマハが4年ぶりに発売した最新版の「VOCALOID6」。このバージョンからAIを活用した歌声合成に対応した。AI歌声合成システムは人間らしい歌声を生成できるが、ヤマハは人間の再現よりクリエイターにとっての使いやすさを重視していた。(2022/10/21)
カラオケのリモコンだと思ったら……「Wii U」!? 異色のカラオケ機種に「リアル転生」「再就職先見つかった」の声
旅館とかで見たことがある人も。(2022/9/22)
「Wii U」向け「カラオケJOYSOUND」23年6月にサービス終了 チケット販売は3月まで
任天堂は19日、家庭用ゲーム機「Wii U」向けのカラオケサービス「カラオケJOYSOUND for Wii U」を2023年6月末で終了すると発表した。(2022/7/19)
22年上半期カラオケの人気曲 3位back number「水平線」、2位Saucy Dog「シンデレラボーイ」、1位は?
エクシングは、「2022年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング」を発表した。2022年上半期に最も歌われた曲は?(2022/6/29)
JOYSOUNDのミシンが使えるサービスが全国4店舗に拡大 コスプレイヤーや女子高生、主婦など幅広い層に人気
アトリエのように使えるカラオケルーム。(2022/6/7)
6月8日から:
大反響、JOYSOUNDの「貸出ミシン」全国に拡大へ 使っているのはどんな客?
カラオケやネットカフェを展開するスタンダード(東京都港区)は、JOYSOUND池袋西口公園前にて期間限定で実施している「貸出ミシンセット」サービスを、6月8日より、対象店舗を全国4店舗に拡大し、継続的なサービスとして提供すると発表した。(2022/6/7)
JOYSOUNDが定番合唱曲のカラオケ動画を無料公開 「旅立ちの日に」「翼をください」など100曲
歌うの楽しい。(2022/6/1)
1回1000円:
「貸出ミシンセット」が大反響! ジョイサウンドの“歌わないカラオケ”が面白い
カラオケ業界はコロナ禍で危機的状況を迎えた。そんな中、ジョイサウンドでは、1回1000円で使える「貸出ミシンセット」のプランを発表して、注目を集めている。カラオケボックスの中にミシンを持ち込んで、客はどんなことをしているのだろうか。担当者に話を聞いた。(2022/5/19)
コロナで苦しむJOYSOUND、なぜカラオケでミシンを貸し出し?
カラオケJOYSOUND直営店の「JOYSOUND池袋西口公園前店」が、期間限定で実施している「ミシン」の貸し出しサービスが好評を得ている。(2022/5/6)
カラオケ店でミシンが使える「JOYSOUND」の新サービスが好評 異色の組み合わせ、なぜ生まれた?
エクシングに話を聞きました。(2022/5/5)
帝国データバンク調べ:
「ナイト需要」 消失でカラオケ市場に打撃 今後のカギは「歌わないカラオケ」
帝国データバンクは、2021年度のカラオケ市場の見通しと今後の展望について調査・分析を行った。(2022/2/2)
サビだけを歌える新サービス「サビカラ」がJOYSOUNDで配信開始 1曲あたり15〜50秒で採点機能にも対応
サビだけなので短時間でもたくさん歌えます。(2021/12/19)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(11):
インサイドセールスは「テクニックより習慣が大事」 “7つの習慣”を解説
インサイドセールスの業務を行う中で、「インサイドセールスは小手先のテクニックよりも日々の習慣が大事だ」と思うことが多々あります。そこで、筆者が大事にしている7つの習慣を、それぞれ解説してみようと思います。(2021/11/15)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(10):
需要増加中! インサイドセールス職の給与、瞬間価値と生涯価値
コロナ禍の後押しもあり、需要が増加しているインサイドセールス職。その給与は、フィールドセールスよりも低く設定されていることも少なくない。しかし、瞬間価値と生涯価値の両側面から考えると、新しい景色が見えてくる──。(2021/10/13)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(9):
“報われない苦労”の元凶 インサイドセールスこそ知るべき「ホリゾンタルとバーティカル」
インサイドセールスの手段を考えるとき、ホリゾンタル/バーティカルという区分けを知ることが重要だ。筆者の失敗談も踏まえながら、どのようにインサイドセールスと向き合うべきかのヒントを紹介する。(2021/9/8)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(8):
軽んじると、痛い目に! ナーチャリングがインサイドセールスを支えるワケ
インサイドセールスの活動の一つ、ナーチャリング(顧客育成)。新規営業担当であるインサイドセールスにとって、「はじめまして」の連絡と比べ、ナーチャリングは軽んじられることも多い。しかし、状況が変わると痛い目に合うことも……。筆者の実体験を交え、その重要性を解説する。(2021/8/3)
会話の飛沫を吸い込む空気清浄機 ブラザーがプリンタ技術応用して開発
会話する人と人との間に設置し、飛沫を吸い込む小型空気清浄機をブラザーが開発。プリンタ開発などで培ったモーター技術を活用した。(2021/7/16)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(7):
マーケティング不在は“地獄”──リードを軽んじる企業が、インサイドセールスの立ち上げに失敗する理由
コロナ禍をきっかけに、インサイドセールスを立ち上げる企業が増えた。その際、リードを獲得するマーケティング組織が充実していないと、失敗するという。その理由を、筆者の実体験をもとに解説する。(2021/7/1)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(6):
インサイドセールス、コロナ後も必要? 可能性を探る
コロナ禍により、オンライン商談が普及しました。この現象は、インサイドセールスの在り方にどのような影響を及ぼすでしょうか。アフターコロナには「いらなくなる」との意見もありますが、今後の可能性の有無を探ります。(2021/6/1)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(5):
「電話がつながらない」「アポイントが取れない」──泥臭いインサイドセールスの仕事と向き合う秘訣は?
日々、電話やメールで顧客とコンタクトを取るインサイドセールスは、モチベーションが下がりやすい仕事です。どのように向き合うべきでしょうか。(2021/4/21)
ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(4):
インサイドセールスは「コール数をKPIにするな!」 疲弊や不正を招かない目標設定とは
インサイドセールスの組織では、「1日何件コールしているか」をKPIとして設定している場合が多いです。しかし、この目標設定は現場を疲弊させてしまう恐れがあります。どうしたらいいのでしょうか。(2021/3/26)
「推しが国とコラボしたことある??」 あんスタ・2Wink、内閣官房からの抜てきにプロデューサー大混乱
もはや課金は納税に。(2021/3/10)
3Dアバターがカラオケでお悩み相談する「アバティータイム」、JOYSOUNDで試験提供
「JOYSOUND」を展開するエクシングが、3Dアバターがカラオケで悩みを聞くサービス「アバティータイム」の試験提供を開始。コロナ禍で外出しづらい状況が続く中、孤独感を解消する機会を提供する。(2021/3/8)
カラオケルームのテレワークBGMランキング 「暖炉」「雨の音」など自然音が首位に
1位の暖炉はダントツの人気。(2021/3/3)
12月30日から「Nintendo Switch 新春セール」開幕! 「ゼルダBotW」「マリパ」「ポケダン」など人気作が最大30%オフに
「ゼルダBotW」がセールになった!(2020/12/28)
「知らんかった」「これは分からん」 飛行機の座席にある「呼び出しキャンセルボタン」が初見殺しすぎる
勉強になりました……!(2020/10/28)
JOYSOUND、マスクを付けたままクリアに歌える新機能「マスクエフェクト」導入
直営店で先行体験を開始。(2020/7/7)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。